クリスマスツリーを手作りで壁に作ろう!大きい簡単ツリーの作り方

壁に大きいクリスマスツリーを作りたい。
子供も簡単にできて見栄えのする手作りツリーの作り方が知りたいな。

★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)

街に飾られた大きいクリスマスツリーを見て「お母さんあれ欲しい!」なんて子供に言われた経験はありませんか?

家の中に大きなもみの木のクリスマスツリーは飾れないけれど、壁にだったらいくらでも大きなツリーが作れちゃいます♪
今回はお部屋の壁に作れる大きなクリスマスツリーの作り方をご紹介します。

壁に飾られた綺麗なツリーを見たら子供も大興奮すること間違いなしですよ^^

スポンサードリンク

クリスマスツリーを手作りして壁に飾ろう

クリスマスツリーの壁掛けの作り方にはいくつかの方法がありますが、比較的簡単なのが

  • フェルト
  • モール
  • オーナメント

を使って作る方法です。それぞれ具体的な作り方をご紹介しますね^^

フェルトのクリスマスツリーを壁に飾ろう!

フェルトの壁面飾りのクリスマスツリーの作り方をご紹介します。

  1. まずフェルトを大きなツリーの形になるようにペンで下書きをして、はさみで切り取ります。
  2. フェルトが切れたらはがせる両面テープを使って壁に貼り付けます。
  3. そこにお好きな飾りを飾って出来上がり!

飾りは100均などに売っているものをボンドや両面テープでつけてもいいですし、折り紙や毛糸などを使って手作りしてみても可愛くておすすめです^^

モールのクリスマスツリーの作り方

モールを使ったクリスマスツリーもとっても簡単です。

モールを下の図のような形になるように数本用意し、壁に貼り付けるだけ。

%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

モールはそのまま貼るだけでキラキラしていて綺麗です。

あとはモールに星などの飾りがすでについているものも売っているので、それを使えば飾り付けいらずでもっと豪華なクリスマスツリーができますよ。

私は100均でゲットした星形ガーランドで超簡単でかわいい壁掛けのクリスマスツリーを手作りしてみました♪

作り方もご紹介していますので、よろしければ見てみてくださいね^^

オーナメントでツリーを手作り!

クリスマスのオーナメントを使ってもクリスマスツリーを作ることが出来ます。
たとえば丸型のオーナメントを下の図のように三角形に配置すれば大きな立体的なクリスマスツリーに!

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc
てっぺんには大きな星を付けるとさらにツリーらしさが増しますよ^^

クリスマスオーナメントは100均などで丸型以外にも雪の形をしたものや
クリスマスベルなどいろいろな形のものが売っていますので、お子様の好きなデザインをえらんでみてくださいね^^

クリスマスツリーを手作りしてもっと大きいツリーを!

もっともっと大きいサイズのクリスマスツリーを作りたいというときはマスキングテープ(マステ)を使うととっても簡単に巨大ツリーを作ることが出来ます。

マスキングテープであればツリーの形も以下のように自由自在ですので、デザインの幅が広がりますね^^

%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%bd%a2

クリスマス時期になると100均にはサンタさんやトナカイ、プレゼントボックスや雪の結晶、雪だるまなどがデザインされたクリスマス仕様の限定マステも多く登場しますので、それを使うととっても可愛いです。

マステでかたどったツリーにはクリスマスオーナメントも用意して壁に飾って楽しみましょう^^

スポンサードリンク

クリスマスツリーの手作りはとっても簡単 でも・・・

このように難しそうに思えるクリスマスツリーはとっても簡単に手作りすることが出来ます。

壁面に作ることで倒される心配もないですし、場所も取らないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心ですね。

マスキングテープは壁に貼っても綺麗に外すことが出来るので、後にもならず後片付けも簡単です。

ただ、今回ご紹介した方法は壁に直接飾り付ける方法ですので、いったん外してしまうとまた来年も飾り付けをしなければならずちょっと大変です><

そんなときは来年も使いまわせるように飾り方を少し工夫しましょう。

その方法は、大きなコルクボードを準備してそこに飾りを作ること!

そうすればクリスマスシーズンが終わったあと、飾りごとコルクボードを外すだけで簡単に片付けが出来ますし、来年もそのまま飾って楽しむことが出来ます。

まとめ

今回はお子様がいるご家庭におすすめの壁に飾れるクリスマスツリーのアイデアをご紹介しました。

飾りやオーナメントの種類を変えることで簡単にアレンジできますので、あなたらしいオリジナルのクリスマスツリーを作ってみてくださいね^^

子供と作れる簡単オーナメントの作り方♪

スポンサードリンク

コメント