赤ちゃんのハロウィン衣装を手作り 安い材料で簡単に可愛く仮装する方法

赤ちゃんのハロウィンの衣装を作りたいんだけど何にしよう?

赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃって長くは着れないから材料費は安く済ませたい

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

赤ちゃんをつれてママ会やハロウィンパーティに参加されたり、保育園で仮装をしてくるように言われたり。

最近ではいろいろなところでハロウィンの仮装が行われていますよね。
今回は赤ちゃんにぴったりなハロウィン仮装のアイデアと手作りで安く簡単に作れる衣装についてご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんのハロウィン衣装を手作りするならコレ!

まずは何の仮装をするか決めないと衣装の準備が出来ませんよね。
簡単に手作りできる赤ちゃんの可愛い仮装アイデアをご紹介しますので、お子様にぴったりなものを見つけてくださいね。

かぼちゃ

ハロウィンといえばかぼちゃですよね。かぼちゃのコロッとまあるいシルエットは子供をより可愛くさせてくれます。手作りするのも簡単ですよ。

※下記に作り方もご紹介しています♪

お姫様

赤ちゃんだって可愛いお姫様になれるんです。お姉ちゃんがいる場合はおそろいで用意しても可愛いですね。

青いTシャツにチュール生地で簡単にスカートを作ってあげるだけで白雪姫に大変身です。

※下記に作り方もご紹介しています♪

スーパーマン

男の子に人気のスーパーマン。ヨチヨチ歩きの僕だって簡単にスーパーマンに変身出来ちゃいますよ。

マントだけつけても雰囲気が出ますね。

こうもり・ドラキュラ

お耳をつけてマントを羽織れば可愛いコウモリに変身できます。

お耳を外し襟付きのシャツを着せればドラキュラにもなれちゃいますよ。

おばけ

真っ白で大きめのタオルに目や口をつければ可愛いおばけに大変身です。※下記に作り方もご紹介しています♪

このようにスタイをつけるだけでも雰囲気が出ますね。

妖精

緑のワンピースにかわいい羽をつければ可愛いティンカーベルに変身です。好きな色のスカートでお友達に差をつけちゃいましょう。

ミッキー

赤いズボンと大きな耳でミッキーに変身。お友達とディズニーキャラでそろえて全員集合の写真を撮っても楽しいですね。

赤ちゃんのハロウィン衣装で安いのは?

ハロウィン衣装を手作りするときには材料をそろえていきますが、安く済ませたいならまず100均を覗いてみましょう。

最近の100均は9月に入ると徐々にハロウィングッズを店頭に並べ始めますが、その量と品揃えは本当に素晴らしいです。

頭に着けるカチューシャだけでなく、数100円で買える仮装セットなども置いてありますので、ぜひ最初に見てみてくださいね。
また、ネットオークションでも安く購入することが出来ます。

特に赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので、1年たつと着れなくなるものが多く、出品されている可能性が高いです。
手軽に料金比較をして材料を購入するならネット通販も便利です。

先ほどご紹介した仮装アイデアの中でも2000円以下のものがいくつかありますので、予算の範囲内であれば購入しちゃってもいいですね。

スポンサーリンク

ハロウィンの赤ちゃん衣装を手作りで簡単に作る方法

ハロウィン仮装の代表的な衣装の作り方をご紹介します。

かぼちゃ

ハロウィンといえばかぼちゃのお化け、ジャックオーランタンですね。

ぷっくりとしたかぼちゃの衣装を着た赤ちゃんは何とも言えず可愛い♪
そんなかぼちゃの衣装の作り方は、まず赤ちゃんの首からお尻が隠れるくらいのサイズに切った布を2枚用意し、手が出る部分だけを残して両端を縫います。

上下の開いている部分を3つ折りにし、ゴムを通す部分を作ったらゴムを通します。
布を表に返してかぼちゃの顔などを書いたり、黒い布や紙を切って貼り付けたら出来上がり。可愛いかぼちゃの完成です。

スカート

赤ちゃんの衣装は材料が少なくて済むのが嬉しいですよね。スカートもなんとミシンなしで簡単に作れるんです。
材料はゴムとチュール生地のみ。

ゴムを赤ちゃんのウエストに合わせて切り、両端を結んで輪っかを作ります。

そこに細長く切ったチュール生地を二つ折りにし、輪の方をゴム紐にあてて、輪の中に生地の先を入れてゴムに縛り付けます。

これを繰り返すことによってふわふわな簡易スカートの完成。好きな色を使えばお姫様にも妖精にもなれちゃいますね。

お化け

お化けの衣装の手作りはとっても簡単。大きなバスタオルを二つ折りにしてから手が出る部分だけ残して両側を縫い、頭を出す穴をあけるだけ。
女の子なら長方形に切った布の短い辺同士を縫い合わせて上の方にゴムを通して簡単なスカートを作り、スカートにおばけの絵を書いても可愛いです。

普通の布でもいいですし、チュール生地などのボリューム感のある記事でつくるとふわふわおばけに変身できますよ。

まとめ

ちょっと難しいかも…と思っていた赤ちゃんの仮装も意外と簡単に作れそうですよね。

手作りの材料も購入も100均が一番身近で安く購入できる方法かもしれません。ぜひお近くを覗いてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント