お名前スタンプって便利?必要?おすすめは?安く手に入れるならコレ!


子供の持ち物に名前を書くのが面倒くさい…
お名前スタンプっていうのがあるって聞いたんだけど便利なのかな?
実際に使っている人の意見を聞きたい!

★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)

保育園や幼稚園で課せられる子供の持ち物への名前書き。
洋服やおむつ、タオルや靴下1足1足に名前を書かなければならず数が多いのでとっても大変ですよね。

私も同じことで悩んでいたのですが、ちまたには「お名前スタンプ」というものが売っているという情報を聞きつけてすごく気になっていました。
でも、名前つけなんて年中行うわけでもないし、購入した後使い道がなくなるんじゃないかと思って購入を渋っていたんですね。

実際はあるものでお名前スタンプを購入することにしたので使っているのですが^^;

今回はそんな当時の私のようにお名前スタンプを買おうかどうか迷っているあなたへ。

私の体験談からお名前スタンプはやっぱり便利なのか、必要なのか、必要だとしたらどんなお名前スタンプがいいのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

お名前スタンプは便利?

子供の持ち物に名前を書く方法といえばマジックなどで直書きするのが一般的な方法ですが、「ゆういちろう」くんなどのように名前が長いお子様や、保育園や幼稚園などでフルネームで名前つけをするルールになっている場合は手書きするのはとても大変です。

洋服だけならまだしも靴下の1本1本からタオル、靴、袋、帽子、鉛筆などなど。。

気が遠くなるほどの数、名前を書かなければいけないので、そういうケースではお名前スタンプがあるととっても便利です。

園で使う子供の持ち物には1つ1つ名前を書くのが原則ですので、例えば毎日大量に使う子供のおむつなんかも結構面倒です^^;
おむつは保育園で毎日5~6枚は使うし、一週間となると25~30枚は使う計算になります。
月でいうと100~130枚!!すべてに手書きで名前つけをするとなると気が遠くなりますね。。

そんなときお名前スタンプがあれば長い名前でもフルネームでもポンポンスタンプするだけで名前がつけられちゃうので、とっても楽ちんです。
100枚あるおむつも数分あれば押し終えることができます^^

お名前スタンプは必要?

でも、子供の名前が「はな」ちゃんのように短い場合はどうでしょう?

名前が短くて園で下の名前だけ書けばいいルールになっているような場合には手書きのほうが早いケースも多いです。

私の息子はひらがな3文字ですが、おむつ10枚くらいなら20~30秒くらいで書けますので、お名前スタンプを準備している間にペン1本でささっと書き終えることができます^^;

また、お名前スタンプは物によっては押せない素材のものもありますし、インクが特殊で一度押すと消すことができない場合も多いです。
お名前スタンプのインクはたいてい油性染料インキなので、布に押した場合でも頑張れば取れることもあるのですが、めちゃくちゃ労力が必要です。

しかも超頑張ったのに完全に落ちないこともよくあります;_;

ですので、

  • 名前が長い場合・・・必要!かも
  • 名前が短い場合・・・不要!かも

ということになりますでしょうか^^;
あなたはどう思われますか?

スポンサードリンク

お名前スタンプのおすすめは?

お名前スタンプはほしいけどでもやっぱり値段高いし…という方も多いと思います。

私もそう思っていて、西松屋のお名前スタンプなんかは1000円前後で買えることは買えるのですが、お名前スタンプって使う期間短そうに思えたので、その金額すらもケチりたかったんですよね^^;

そんな私と同じ考えをもつあなたへ!
いい方法があります^^♪

私はケチりにケチって100均を使ってお名前スタンプを自作しました!
自作といっても消しゴムを掘ったりとかそういう面倒なことではないですよ。
もしご興味ございましたら簡単な作り方を載せているのでこちらの記事もご覧ください^^

この作り方で自分で作るようにすれば費用もスタンプとインク代の200円のみでOK!
お名前スタンプを一度お試しで使ってみたいというあなたにもおすすめです^^

お名前スタンプを買うならこれがオススメ!

遅くなってしまいましたが、「やっぱりお名前スタンプ買いたい!」という方へのおすすめを最後にご紹介します。

先ほどの西松屋のお名前スタンプでも十分なのですが

楽天市場でレビュー数38,000件突破!というモンスター商品をみつけました。
しかも口コミもよくて総合評価が5点満点中4.72点(平成28年11月現在)。
私はよく楽天市場覗くんですが、ここまで口コミが多くて高評価なものってあまり見ないので、めっちゃすごいです( ゚Д゚)!!

それがこのおなまえBOX。

それもそのはず。このおなまえBOXは

  • 布だけでなくプラスチックやガラス、木材、金属にも押せる
  • アイロン不要
  • 文字の大きさ、スタンプの形別にスタンプ10本以上
  • スタンプ台(黒・色付き)2個セット
  • 黒い服にも押せる白スタンプ台つき
  • 失敗したときのクリーナー付き(プラスチックやガラスのみ)
  • 車や動物、ハートがらや星形などのかわいいイラストスタンプ付き
  • その他諸々・・・

のセットでこのお値段^^
→おなまえBOXの現在の値段を確認する

ひらがなだけじゃなくて漢字のスタンプもついてくるので幼稚園保育園以外にも小学校中学校でも長期間大活躍できますよ。

まとめ

お名前スタンプはいるかいらないか。
あなたの通う幼稚園や保育園のルールによってフルネームで書くのか下の名前だけでいいのか、手書きで何百個も書く気力があるかないか、などで異なります。

園の名前の書き方の決まりを確認していない方はまずはそこを確認しましょう!

お名前スタンプはポンポン押せて便利ですが、押せる素材が限られていたり、押すものによっては消すことができないものもあります。
そのメリットデメリットも理解されたうえであなたに一番いい方法を考えてみてくださいね^^

ちなみに…おさがりなどでもらった服の名前を消したい方にはこちらの方法が簡単で便利ですよ♪

スポンサードリンク

コメント