インフルエンザ

1歳でインフルエンザ予防接種はできる?卵アレルギーの場合は?必要?


1歳の子供が卵アレルギーなんだけど、インフルエンザの予防接種って受けられる?

そもそも必要?やっぱり受けたほうがいいの?

★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)
そろそろ寒くなってきてインフルエンザも気になる季節。

私はもちろんインフルエンザの予防接種をしようと思うのですが、息子にもインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。

でも聞くところによるとインフルエンザワクチンには卵の成分が使われているらしい。

私の息子は卵アレルギー持ちで、1歳8か月を迎えた今も卵が食べられません><

ただ、子供がインフルエンザにかかると大変だって聞くしどうしよう…

そんなもやもやを解消するため、今回は1歳でもインフルエンザの予防接種は受けるべきか、卵アレルギーのある息子にもインフルエンザの予防接種はできるのか調べてみました!

私と同じく悩めるあなたの参考になりましたら幸いです^^

スポンサードリンク

1歳でインフルエンザの予防接種は受けられる?

まず子供にインフルエンザの予防接種って受けられるのかな~と思って近所の小児科に聞いてみたのですが、インフルエンザワクチンは生後6か月を過ぎると打てるようになるそうです。

ただ、残念ながら1歳未満の赤ちゃんにはインフルエンザワクチンの効果はほとんど期待できないとのこと。
せっかくワクチンを打ったとしても免疫がつきにくく、インフルエンザにかかってしまう可能性があるそうです。

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンは受けられる?

また、インフルエンザワクチンを生成するときに鶏卵が使われるため、卵の成分が含まれているのですが、調べてみるとその卵成分は極めて微量となっているそうです。

そのため、卵アレルギーがある=接種不可!となるケースはまれで、卵アレルギーがあってもインフルエンザワクチンは接種可能としている医療機関は多くあるようです。

実際に私の近所の小児科に聞いたところ「卵を食べたときにアナフィラキシーショックなどの強いアレルギー症状が出ない場合は接種可能です」と言われました。

うちの子は湿疹は出るもののアナフィラキシーが出るほどの強い症状はなかったので、受けられるみたいです。

とはいえ万が一のことがあると不安なもの。

自分の子供のこととなるといろいろ不安になるのが親ですよね^^;

さらに調べてみると強いアレルギー反応が出ない場合でも、先生によっては接種を見合わせたり、念のためパッチテストを行ってくれる場合があるようです。

パッチテストではごく少量のインフルエンザワクチンを打ってみて、アレルギー反応が出ないか事前に調べるというものです。
そこで腫れなどの副作用が少ないのであればインフルの予防接種は可能と判断されることが多いです。

 

まとめると、卵アレルギーで接種可能かどうかの判断は

  • 卵が原因でアナフィラキシーなどの強いアレルギー症状が出る→×
  • その他→〇

となっているケースが多いようですが、接種を検討されている病院によって考え方はまちまちのようですので、インフルエンザ予防接種を受ける予定の病院へ直接確認してみましょう。

私がいろいろとお伝えするより信頼されている病院の先生がおっしゃることのほうが信用できますよね!

ブログ書いてるのに、自分でこんなこと言ったら元も子もないけど…w

スポンサードリンク

1歳でインフルエンザ予防接種は必要?

ということで、1歳でも卵アレルギーがあっても、インフルエンザワクチンが受けられることは分かったのですが、そもそもインフルエンザの予防接種は必要なのでしょうか?

このことも病院の先生に聞いてみましたが、推奨している先生とそうでもない先生がいらっしゃいます。

5歳以下の小さな子供はインフルエンザにかかって重症化するとインフルエンザ脳症というとても怖い病気にかかってしまう可能性がありますので、保育園や幼稚園など集団生活をしている場合には接種を勧められることが多いです。

インフルエンザ脳症とは?

けいれんや大声を出す、うわごとを言う、泣いて暴れるなどの異常行動、意識消失害などの重篤な症状が現れる症状で最悪の場合死亡するケースもあるとっても恐ろしい病気です(>_<)

ただし、先ほども少しお話したように赤ちゃんや小さい子供ではインフルエンザワクチンの免疫がしっかりつかずにインフルエンザにかかってしまう場合もあります。

予防接種をすることが子供の体や心の負担になるのであれば…と接種をあまり勧めない先生も多いようです。

また、インフルエンザワクチンによる副作用(副反応)を懸念される先生も多いです。

「1歳でもインフルエンザの予防接種は必要?」

この質問に確実な回答ができずに申し訳ないのですが、すべてはあなたとご家族、かかりつけの信頼されている先生のご判断にゆだねられるのかな~と思います><

インフルエンザワクチンの子供の費用は?

ちなみにうちの近所の小児科でインフルエンザワクチンの金額をいくつか調べてみたのですが、インフルエンザワクチンを打つ場合、費用は1回2000円前後です。たいてい子供は2回打つことになるので、1シーズンで4000円前後かかります。

結構な費用がかかるので、余計に予防接種を受けるべきか悩みますよね。

でも、私はいろいろと調べてみてインフルエンザに罹った時の子供の負担がとても大きいことを知りましたので、今年からインフルエンザ予防接種を受けさせようと思います!

数千円の費用をケチって万が一のことがあっては後悔しきれないですものね。

あなたはどう思われますか?

まとめ

もし今回の記事で「インフルエンザ脳症とか怖いから予防接種受けよう!」と思われた方は、ぜひ市区町村でインフルエンザ予防接種の費用の助成を行っていないかどうか調べてみてください^^

私が住んでいる地域では市の助成があり、未就学児に限り、1回のインフルエンザの費用が1000円割引になります。
そんなこともあって子供に予防接種を受けさせる決心がつきました!w

インフルエンザを打とうとしているママパパにとっては朗報ですよね^^

また、インフルエンザワクチンを受けるときには受けるタイミングも大切です!
せっかく打ってもインフルエンザの流行後に効果が出ては意味がないですものね。
忘れずチェックしておきましょう!

お子様の病気を防げるのはあなたとご家族だけです!
お子様にとって一番いい方法を選択していきましょうね^^

スポンサードリンク

-インフルエンザ
-,

シェアしていただけたら嬉しいです!