3歳児のトイトレ。失敗続きでイライラするから諦めてみた結果

なかなかトイトレ(トイレトレーニング)が進まない我が家の3歳の息子。

  • そろそろオムツ取れないと恥ずかしいな…
  • 保育園の他の子達は外れてきてるのにな…
  • 3才の夏中になんとかしたいな…

ということで平成最後のこの夏!

THE・親の都合でトイトレを始めることにしました!

最初は案の定失敗ばかり…もうトイトレを諦めたある日、これで超ラクにオムツを卒業しちゃったんです!

スポンサーリンク

3才のトイトレ体験談 パンツがびしょびしょになっても平気な息子

うちの息子は3歳です。
とにかくおしっこに関しては間隔がにぶいというのか…
3歳にもなって夏に近づいてきたので、徐々にトイトレを始めようと思ったのですが、問題が山積み。

  • 布パンツがいくら濡れても平気
  • ビショビショのまま遊び続ける
  • おむつかぶれしてるのに濡れたパンツをなかなか替えない
  • トイレに行く事自体を嫌がる
  • なんとかトイレに行ってもおしっこを我慢して出さない
  • パンツを履かせようとすると泣く
  • 自分の嫌いなことはとことんしない
  • 好きなことはずーっとやってる

といったなかなか頑固な息子です。

漏らすと気持ち悪いことを体感させる

トイトレに本気で挑戦する前に、買ってみたトレパンを「履いてみるー?かっこいいよー?」というとたまーに履いてくれることがあったので、はいてくれた日には1日中おむつを履かせるのを辞めてみました。

どなたかのブログで「たとえパンツの上からおしっこしちゃっても、そのうちパンツが濡れることが気持ち悪いと学んできて、するとオムツがテロっとすぐに外れることもある」と言っていたので、うちの子もその作戦でいってみました。

案の定パンツにおもらししちゃって「おしっこでたー」と事後報告してくるんですが、そんなときには
「パンツ濡れちゃったね、気持ち悪いね。パンツに書いてある車くんも濡れちゃってちょっとかわいそうだね。今度は濡れないようにおトイレでおしっこしてみようか。」と優しく諭しました。

でも…。

「おむつはくー」

はい、一蹴。

そうだね。パンツじゃなくておむつを履けば気持ち悪くないもんね(*_*)

キミの勝ちだよ…

息子はおむつがオシッコでパンパンになってても昔から平気な子だったので、なかなか「濡れると気持ち悪いという間隔がつかめない」のかもしれません。

子供用のトイレの椅子と踏み台をゲット

パンツをはかせる作戦をやめて別角度からチャレンジ。

自宅でトイレトレーニングするに当たって、まずは今の便器に装着する子供用の椅子と踏み台を100均でゲットしました。

今って本当なんでも100均で手に入るから大好き!
子供用の便座は300円だったと思います。

ただ、椅子にトーマスのシールを貼って

「ほらおトイレでトーマス待ってるよー!」と気を引くも興味なし。

トイレにはほとんど行ってくれませんでした(T_T)

トイレにだいすきなキャラクターの張り紙をする

トイトレを始めるに当たっていろんなブログを調査したところ、トイレが怖い場所と思っている子もいるようだったので、まずは息子が大好きなキャラクターであるトーマスとはたらくくるまの絵をネットから印刷して、トイレの壁に貼ってみました。

貼ってる私の姿を見て

「わートーマスだー!救急車だー消防車だー!」ととっついてくれたので、

「おっ、コレは期待できる。」と期待。

ただ、後日

「トーマスがトイレに待っているからおしっこ行ってみよっかー\(^o^)/」とウキウキ声で言いましたが、

「いかない」

と一蹴。
ダメでした…(*_*)

ごほうびシールを用意する

まあ仕方ないか、と次の作戦。

「ごほうび」って大人でももらっても嬉しいですよね^^
なので、おトイレのときにもごほうびを。

シールをトイレに用意して、「いい子にトイレができたら、このトミカのシール貼ろうね~\(^o^)/」とまたウキウキ声で誘ってみました。

でも、

「やらない」

と一蹴。
またダメでした…(*_*)

トイレトレーニング用のアプリを使う

今ってスマホでなんでも調べられますよね。
スマホアプリでもトイトレトレーニング用のアプリがあります。

私が使ってたのはムーニーのトイトレアプリだったんですが、このアプリを使うと「ごほうび写真」が撮れるんですね。

このごほうび写真はスマホの画面に人を写すと頭に王冠が乗ったり周りにきらきらやお花が出てくるので、子供がニッコニコになってくれるんです^^

我が子の頭に王冠がつくとこれがまたかわいい!(親ばか)

あとはうんちができたとか、失敗しちゃったとか、おしっこならできたとか、何時にできたとか、そういう記録も出来るようになっています。

このアプリも使って子どもをトイレに誘ってみましたが…

「いかない」

と一蹴。

はい、ですよね~(*_*)

かっこいいパンツを買う

子ども心をくすぐるために息子の好きなトーマスや働く車のトレーニングパンツを購入することにしました。

スポンサーリンク

とりあえず3歳だけど初めてのパンツなので6枚重ねの丈夫なトレパン。
でも履き心地がしっくりこないのか、パンツを嫌がる。

とにかく嫌がる。ギャン泣きです。

せっかく買ったのにあんまり履いてくれない(T_T)

 

残念…

おまるを購入

次にやってみたのはおまるの購入です。
3才になって今更オマル?という気もちょっとしましたが、自宅でしか使わないしいっか、と^^;

どこかのブログかコラムで「今までオムツで用を足していた子どもは、トイレだと足がつかないのが不安で用が足せない場合がある」との情報を見つけました。

足がつく子供用トイレといえば、、、

 

おまるでしょ!!!

 

ということで、近くのリサイクルショップに行ってリサーチ!

そしたら300円で売ってたので購入してみた!

「うんちやおしっこはココでするんだよ~」と教えると、なんと初めて見るものに興味が湧いたのか面白がってまたがってくれた!

これは期待できるかも♪

息子はうんちをするときに必ずどこかにしゃがみこんで動かなくなるので、親にとってはタイミングがわかりやすいんです。

なので、うずくまったタイミングで

「おっ、うんちだったらここでしようね~」とオマルにまたがらせました。

うんちしたくてしょうがないのに途中で立たせられて移動させられたので少々不満げな息子。

 

でもなんとかおまるに着地!

 

おーそのままだよー!プリっとしていいよー!

と心の中で思っていると、子供が渋い顔をしてプルプルし出したー。

 

お〜〜!!

お~!!出たーーーー!!

初めてオムツ以外でのうんちが成功したのでした!!!

ほめまくる

おまるでおトイレができたら、そりゃもうほめまくります!!

「偉いね~!偉いね~!!かっこいいね~!お兄さんだね~!!すごいね~!すごいね~!!」と。

ひたすら。

 

すると息子も嬉しそう^^

親も嬉しい^^

「これでおまるでおトイレし続けてくれたら♪」と何度か挑戦。

オムツがいい~と言っておまるに座ってくれないときと、機嫌よくおまるに座ってくれるときとあって、大体3割位はおまるで成功できたかな。

おまるパワーすごいです。

でも…

 

おまるが嫌いになっちゃったみたい…

そのうちおまるがイヤになってきたのか、一切座ってくれなくなりまして…
トイレトレーニングってイヤイヤやらせると逆効果だと言うので、おまるに座ってくれなくてもムリにやらせることはしないでおこうと思いました。

でもねー…親の都合で申し訳ないんだけど、今年の3才の夏におむつが外れてくれるととっても助かるんだけどなー。
寒くなってくると洗濯物も乾きにくくなってくるしさ。
同じクラスのお友達は結構おむつ取れてきてるみたいだしさ。
おむつ代も3年以上かかっているので、オムツ取れてくると我が家の経済的にもいいんだけどな。

そんなふうに思っているとなかなかトイトレが進まないないことにイライラしてきちゃうんですよね…ヽ(`Д´)ノプンプン

最初は布パンツじゃなくておむつをしたまま、トイレ行きたくなったらおむつにしないでトイレにしてもらうように誘導してたんですが、知らぬ間におむつにおしっこ出てるのを見てため息ついちゃったりイライラしたり。

自分の中で消化できず息子を直接怒ってしまうことも。
これは息子にとって非常に良くない事態だと思ってたんですけど、怒りが我慢できない時もあるじゃないですか。。

 

ということで、一旦トイトレは中止することにしました。

トイトレ止めたらすんなり成功!

いろいろとネットで調べたりして試してきましたが、このようにことごとく失敗してきました。

トイトレは怒っちゃいけないと言いますが、パンツに履き替えたばっかりでおもらしされてしまったり、パンツを通り越して床が汚れてしまったりするとやっぱりイライラしてしまいます。

(ただでさえ、普段は働きに出ていて、家事をする時間が取れないのに、仕事が増えちゃうんですもの…ダメな母親ですね・・)

こんなダメ母ではいけないと思ってトイトレは中止し、また完全オムツに戻しました。

子供のやる気が芽生えてくるのを待とうと思いました。
うちは保育園に通っていたので、保育園にトイトレ任せちゃってもいいかなーと^^;

母親の役目を果たして無い気もしましたが、イライラを子どもにぶつけるよりはいいかなと><

保育園に甘えました。

そしたらあれよあれよとトイトレがうまくいき…!
1ヶ月でおむつがほぼ取れるようになったんです!

さすが保育園~♪

すごく感激しました!!

まとめ おむつが取れない大人はいない

ということで、トイトレは子供の気持ちしだいでゆっくり始めるのが大事。

おむつが取れない大人なんていないんだから、トイレが上手くできないとくよくよ悩んだり怒ったりしなくても良かったんだと思いました。

いつの間にか成長してることがほとんど。長い目で子供の成長を見守りたいと思いました。

でも未だにうんちだけはオムツでしたがります。。

なんでだろう(・_・;)??

スポンサーリンク

コメント