食器を片付けない夫の心理って何なの?妻のイライラは爆発寸前

自分の食べた後の食器、片付けない旦那さんって多いですよね。

うちの旦那も絶対片付けません!

ずーーーーーっとテーブルの上に放置です。

食べたものを片付けない、出しっぱなし。

洗い物はもちろんしない。食洗機あるけど食器を入れない。

キッチンが散らかったまま料理をする。

なんでなんだろう?

気にならないの?

結婚4年目の共働きの妻のイライラは爆発寸前です。

スポンサーリンク

夫は結婚前から片付けが苦手な人

うちの主人は独身時代が長く、私と結婚したときには35歳を超えていました。

20歳から一人暮らしをしていたそうですが、独身時代からあまり家でご飯を食べる人ではなく、外食がほとんどでした。だから片付けの習慣とかなかったんでしょうね。

外食の理由を聞くと自分で作るのは面倒だし、コンビニ弁当はまずいし、冷めてるし、
安い外食でも温かいものがすぐに食べられるからいい、とのこと。

まあそれはいいんですけど。

 

たまに家にお邪魔するときには私がご飯を作ったりして一緒に家で食べることもありました。

でも今思うと、主人が独身の時から食器の片付けは私でした。

「大丈夫。私が片付けるから(*^^*)あなたはゆっくりしていて。」

なんていいオンナ気分でした。「カノジョ」でしたからね。

 

「私と結婚したらいい奥さんになるよ♪」

なんて勝手に思っていました(バカ)。

でもそれが大きな間違いでした。

結婚すると旦那さんの嫌なことばかり見えてしまう

結婚する前は片付けられない彼氏(今の主人)のことを

「しょうがないわね~大丈夫、私がやるヨ(*^^*)」

と笑って済ませられていたのですが、結婚するととたんに

「なんで片付けねーんだよ!(# ゚Д゚)」

と怒りに変わりました。

なんででしょう。
自分でも不思議です(笑)

 

どうしてあんなに好きだった旦那さんに対して冷たくなってしまったのか?

今思うとたぶん・・・

旦那さんの嫌なところばっかり目についてしまうからじゃないかと。

 

付き合っているときは「大好き大好き♪」と、恋は盲目っていうのかな?

あんまり彼氏の嫌なところって気にならなかったんですよね。

でも、「結婚」して旦那さんが家族になってしまうと、それは恋ではなくて、別のなにかに変わってしまうんじゃないかと。

そのなにかはよくわかりませんが、恋でなくなってしまったことが怒りの元なのかなと思います。

結婚するとどうして旦那さんのグチが増えるんだろう?

私は結婚する前、ずっとこう思っていました。

結婚している友だちや働いている職場のおばさまから旦那さんのグチを聞くたびに

「好きで結婚した旦那さんじゃないの?」と。

どうして悪口ばっかり言うんだろう?と。

私は旦那さんのことを「ダンナ」と呼ぶ女性のこともあんまり好きではありませんでした。

なんか上から目線な感じがして。

なので、私は自分が結婚したら、「周りに旦那さんのグチは言わない」し、「ダンナ」なんて絶対呼ばない、と思っていました。

・・・が!!!

 

 

結婚してすぐ変わりました。

めちゃくちゃ周りに旦那さんのグチ、言っちゃってます(T_T)

「ダンナ」と呼ばないようにだけは気をつけてますが・・・

つい言ってしまうことも…

 

私も嫌な女になってしまったな…とちょっとだけ反省します。

どうして旦那さんは食器が片付けられないんだろう?

話がずれてしまいましたが、どうして夫は食器を片付けないんでしょう?

 

 

たぶん主人は意図的に片付けていないんじゃなくて、完全に無意識なんだと思います。

スポンサーリンク

目に入っていないんだと思う。
空気と一緒?

だから片付けない。
だから私が片付ける。

 

私はめちゃくちゃきれい好きではありませんが、食べ物関係のゴミや食器は綺麗に片付けたい派なんですよね。

だってゴ●ブリくるし・・・(それが一番イヤダからという噂もある)

汚れた食器を放置しておくのなんて絶対ダメです。
餌をばらまいておびき寄せているもの((((;゚Д゚))))

旦那さんに直接言えばいいじゃない?

うーん。そうなんですよね。

自分で主人に「片付けて」って言えばいいんですよ。

でもね。

夜遅くまで仕事で疲れている旦那さんにアレコレ言うのってすごくストレスになると思うんです。主人が。

優しく言えばいいのかもしれないですけど根本には片付けないことへの「怒り」がありますからついトゲのある言い方になる。
(トゲのある言い方でケンカになることは多々…)

 

だから言いたくない。

だから自分で気づいて片付けてくれるのが一番いいんだけど・・・

「片付けろ~~~」

「片付けろ~~~」

「片付けろ~~~」

「片付けろ~~~」

 

 

 

でも思いは通じませんw

だから、つい私が自分で片付けてしまうんです。

 

諦めも大切

人を思い通りに動かすのなんて無理ですよね。

特にウチの主人は独身時代からずっと片付けられない人だったんだもの。

片付けないのが「習慣」なんですよね><

なので私は諦めました。

食器を片付けるのを。

 

これからは私もあなたの食器は片付けません!!(笑)

 

もちろん自分や3才の子供の食器は片付けますが…(自分のものだし、まだ小さい子供のものだし)

夫の食器は片付けません。だって大人でしょ?

 

あの鈍感な主人でも自分が片付けなかった食器が自分の席に山積みになっていったら片付けるでしょう。

私は主人に期待するのを止めました^^;

 

「人に期待しちゃダメ」ってよくいいますよね?

はい、期待すると疲れます。
期待が外れたときにすっごく・・・。

やっぱり毎日

  • なんで片付けないんだよー
  • 早く片付けてよー
  • 汚れが落ちなくなるよー
  • ゴキきたらどうすんだよー
  • 子どもに「片付けなさい」って言えないじゃんかよー

とストレスがもりもり溜まっていってしまってたので、イライラをへらすためにも主人の食器の片付けは止めました><

これからどういう方向に行ってくれるのか・・・
鑑賞します。

さいごに

なんか主人の愚痴ばっかりになってしまった><

いや、どこかで言いたかったんです。

(ここまで見てくださった方ありがとうございます!)

 

でも今思うと、うちの主人。
食器だけじゃなくて全体的に片付けヘタだったんですよね。

付き合ってから数日経った後、一人暮らしの家に招待されたんですが、部屋は全然片付いていませんでした。

部屋はホコリだらけなのに布団は敷きっぱなしだし、床に服は脱ぎ散らかされているし、前の彼女のものと思われる歯ブラシまであったし(さすがにこの歯ブラシは捨ててほしかった)。

なので、見切りをつける(別れる)ならいつでもできたはずなんですよね。
でも、7年も付き合ったので情のようなものも出てきちゃったのかなあ。結婚しました。

 

あ、最後に。フォローじゃないんですけどこの他に主人の嫌なところってほとんどないんですよ。

だから余計に気になってるのかも。
あしからずですm(_ _)m

スポンサーリンク

コメント