保育園に入れないから育休を3歳まで延ばして欲しいっていう人

うちには保育園に通う3歳の息子がいますが、そろそろ保育園に入るため保育園の見学や情報集めが始まる時期ですよね。

保育園に入れるかどうかめちゃくちゃ心配じゃないですか(;_;)?

最近は2歳児まで入れる保育園も増えてきて受け皿も多くなってきてますが、それでもまだ待機児童は多い。

そんな中「保育園に入れないから育休を3歳まで伸ばして欲しい」という意見を目にしました。

これ、どう思います?


私は正直反対です!!

たぶんこういうこと言う人は、いろんなデメリットが発生することを考えられてないと思います。

スポンサードリンク

育休を3歳まで延ばすことのデメリット

さっきお話した
「保育園に入れないなら育休を3歳まで伸ばして欲しい」というセリフ。

これって正直子供を3歳まで育てたことのない人が言ってるんじゃないかと思うんです。

子供を3歳まで自宅で見続けるのってそりゃあもう根気がいることですよ。

子供を家で24時間見続けるのは大変

私の息子は3月生まれで早生まれです。

私も保活ではなかなかソワソワさせられましたが、無事に1歳の時に1歳クラスへ入園することができました。

でも子供が生まれてから1歳になるまでの間、自宅ではとてつもない憤りとストレスにさいなまれていたんです。

うちの主人はサービス業で土日も仕事があります。
夜帰ってくるのも遅いので、ほぼ私一人のワンオペ育児。

一日中子供の泣き声と家事と育児に囲まれて過ごしていると、本当に言いようのないストレスに見舞われます。

今まで子供が生まれるまでは、自由にご飯を食べたりトイレに行ったりお風呂に入れていたのが子供の機嫌を伺う毎日。

ちょっと寝ているすきに部屋を出て行こうものなら、そういう気配を感じるのか「フギャア〜!」と泣き出します。

まるで見えないスカウターがついているかのような。。

※スカウターはドラゴンボールに出てくる相手の強さが測れる機械。居場所もわかる。

こんなことが24時間続くので尋常じゃなくストレスが溜まっていくんです。

だから、私はできれば早く「仕事に復帰したい」と思ってました。

この24時間ストレスから開放されないと、私が子供を傷めつけてしまうかもしれないとまで、思うようになったからです。

育児はすごくやりがいがあって幸せなことだと思ってたんですが、それだけではありませんでした。

私は1歳で保育園に入れられて24時間ストレスから抜け出すことができたんですが(現に職場に一人で行く通勤時間すら自由で素敵な時間だと思ってました)。

が、育休が3年も続くとなると24時間ストレスがまた3年も続くわけですよね?

私は耐えられないと思いました。

3歳児の体力についていけない

子供が3歳にもなるとかなり体力がついてきてお昼寝なんてしなくなります。

うちの子はちょうど3歳ですが一日中走り回っていてもへこたれず、ほんと体力が有り余ってる感じです。

日曜日、保育園が休みなので一日一緒にいますが朝からフルパワーで家中走ったり、トミカのごっこ遊びを強要されたり、公園に連れて行けとわめいたり(笑)ほんと元気です。

母としては日曜日は仕事も休みで平日溜まった家事を片付けられるしゆっくりできる大切な日なんですよ。

そりゃあ子どもと遊べるものなら遊びたいですが、それ以上にやることはいっぱいあるんですよね。

私の場合、週に2度はこんな1日がやってきてヘトヘトになるのに、もし3歳まで育休が続いたら何百日もこの状態ってことですよね?

うぅ〜〜、、恐ろしすぎてゾクゾクします。

職場に迷惑がかかる

あなたが育休中の間、職場は動いているわけですよね?
正直言って人が常に足りている職場って少ないですから、出来たら早く育休なんて切り上げて戻ってきてほしいんですよ。

それが1年ならまだしも3年ってw

職場に居場所なくなってもおかしくないですよね。

スポンサードリンク

育休が3年になることのメリット

でも、逆に大きなメリットもありますね。

保育園に入れなくても安心

一番のメリットは保育園に入れなかったとしても職場に席を残しながら子育てができることです。
法律で「保育園に入れなかった場合は必ず育休期間を3年間まで延ばしなさい」なんて言ったら、親は3年以内に保育園を見つければいいんですから安心ですよね。

また、保育園に空きが無くても3才なら「幼稚園」という手もあります。
かなり裾野が広がりますよね。

働かなくてもお金が振り込まれる

育休中はお給料が出ない代わりに「育児休業給付金」がもらえますが、これは育休開始半年間は67%、それ以降はお給料の50%もの金額がもらえます。

仕事をしてないのにこんなにお給料が出るなんてまさに不労所得!!

いいですよね~♪

わざと保育園に落ちるということ

実は今は育休期間が2年に延長可能となっていて、保育園に入れなかったとしても2年間は猶予があるんですよね。

この制度はとてもいいことだと思うんですけど、中にはわざと保育園に落ちる人もいるんですって。

保育園に入りたい人にとっては「ハア?」って感じじゃないですか?

でもそういう人が結構な数いるそうなんです。

というのもこの制度を利用するには保育園に落ちたことを証明する「入所不承諾通知書」が必要なんだそうで、この書類をもらって2年間育休給付金をもらいたいがために、わざと落ちるんですって。

正直・・・

「セコイ」ですよね。

なので多分3年育休になったらそういう人たちも一定数出てくると思うんです。

「保育園に入れないから育休を3歳まで伸ばして欲しい」っていう人、そういうところ考えてるんでしょうかね?

さいごに

育休が3年になることで育児の負担は激増します。

私は育休復帰までの1年間、本当に毎日子供と2人っきりで頭がおかしくなりそうでした。

仕事と育児の両立も大変ですが、それ以上に開放感が半端なかったです。
とはいえ待機児童の問題はなかなか解消されませんね。早く良くなるといいなあ・・・

スポンサードリンク

コメント