クリスマスオーナメントを手作り 簡単な作り方で子供と楽しむ!100均も使えるよ♪

クリスマスオーナメントを子供と手作りしたい。子供でも簡単にできて可愛いアイデアを教えてほしい

★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)
もうすぐクリスマス♪お友達と集まってクリスマスパーティをしたり、家族でまったり過ごしたり。そんなときにムードを盛り上げてくれるのがクリスマスの飾り付けですね。
今回はお子様と簡単に作れるクリスマスオーナメントの作り方をご紹介します。みんなでわいわいしながら手作りクリスマスを楽しみましょう!

スポンサーリンク

クリスマスオーナメントを手作りするのに簡単なのは?

クリスマスオーナメントといっても一体何を作ったらいいんだろうと迷ってしまうことありますよね。
クリスマスオーナメントをお子様と手作りするなら

  • 折り紙
  • フェルト
  • 紙粘土

などの身近な材料を使うと揃えるのも簡単ですし、安全に楽しく作ることができます。

クリスマスオーナメントの作り方 子供と一緒に楽しもう!

早速折り紙、フェルト、紙粘土を使った簡単なクリスマスオーナメントの作り方をご紹介します。

まずは折り紙を使った飾りの作り方です。

クリスマスオーナメントを折り紙で簡単に!

折り紙はお子様にとってもすごく身近なもので、危なくないので、安心して使えますね。
折り紙でお星さまやサンタさんなどを作りましょう。出来上がったら裏側にひもやリボンをつけてぶら下げられるようにしましょうね。

折り紙の星の作り方

星の作り方を2つご紹介します。まず1つ目。一番簡単なのは折り紙を星形に切るだけの方法です。1枚ではぺらぺらしてしまうので、2枚をのりやテープで貼ると表も裏もきれいな星になりますよ。2枚合わせるときには間にぶら下げ用の紐やリボンをはさんでから貼り付けましょうね。

ペラペラな星じゃつまらない!という方には2つ目にご紹介する立体的なバーンスターがおすすめです。とがっている部分を5つ作ってつなぎ合わせる方法なので、少し手間がかかりますが、出来上がった時は盛り上がること間違いなしですよ^^みんなで部品を分担して作ってみましょう。

折り紙のサンタの作り方

クリスマスといえばサンタクロースが欠かせませんね。折り紙1枚でこんなに可愛いサンタクロースが作れますので、ぜひお子様と作ってみてくださいね。顔はお好きな表情で書いてみましょう^^

クリスマスオーナメント フェルト 簡単

次はフェルトで飾りを作る方法です。同じ形のフェルトを2枚切って、ボンドなどで貼り付けるとめちゃくちゃ簡単にクリスマスオーナメントが作れます。ぶら下げられるように2枚のフェルトの間に紐をつけてあげましょう。
中に綿を入れるとふかふかして触り心地もいいですよ^^

クリスマスオーナメントの手作りは紙粘土を使ってみんなで楽しもう!

紙粘土を平らにしてクッキー型などでくりぬき、ストローなどで紐をとおす穴をあけたあと、ビーズやシール、マジックなどで好きな絵を書くと簡単にオリジナルオーナメントが出来ます。ビーズは紙粘土が固まらないうちだったら埋め込むことが出来ますが、固まってきてしまったらボンドなどでつけるようにしましょう。

スポンサーリンク

クリスマスオーナメントの手作りで100均グッズも使える!

クリスマスオーナメントを作るなら100均にもたくさん素敵な材料がそろってますので、ぜひ一度覗いてみてください。
こんな丸い形のオーナメントや

FullSizeRender
カラフルなプレゼントボックス

FullSizeRender_1
クリスマスベルなどもあります。

IMG_6552
また、こちらの松ぼっくりは

IMG_6551
そのまま使っても良いですが、たとえば全体やところどころに白い絵の具を塗ったり、

dfbeefb35cddaa8bf5e2023181742469_sその上からラメを塗ったりするとまた雰囲気がガラッと変わりますので、あなたのオリジナルオーナメントを作ってみてくださいね。

まとめ

何でもお子様と一緒に手作りすると思い出になりますし、ずっと大切にしたくなりますよね。素敵なオーナメントを作成して楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

スポンサーリンク

コメント