クリスマス

クリスマスツリーを手作り 簡単子供と作れる作り方 100均で材料をそろえよう!

スポンサードリンク

クリスマスツリーを子供と一緒に作りたい。
でもできるだけ費用は安く抑えたい。
簡単に子供と作れるクリスマスツリーの作り方ってないかな?

クリスマスといえばクリスマスツリーですね。オリジナルのツリーをお子様と一緒に作りたいと思われている方も多いと思います。

今回は子どもと簡単に作れて費用も安く抑えられる100均でそろえられる材料を使ったクリスマスツリーの作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマスツリーの手作りは簡単 子供と作ってみよう

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

クリスマスツリーの手作りってなんだか難しそう。子供と一緒に作りたいけどちゃんと作れるかなと心配になっていませんか?

クリスマスツリーを全部お子様が作ろうとするとなかなか大変ですが、
協力してお子様が出来るところは率先してお願いすることで、
子供も「自分が作ったんだ」という満足感が得られますし、出来上がった時に愛着のある作品になりますよ。

クリスマスツリーは

  • 段ボールを使う
  • 壁に貼り付ける
  • 上からぶら下げる

と大きなツリーが簡単に作れますので、お子様と作っていただくときにおすすめです。

手作りのクリスマスツリーの作り方

手作りクリスマスツリーをダンボールで!

段ボールはスーパーなどでもらえる場合が多いので、好きな形の段ボールを2枚用意しておきましょう。

まず段ボールをツリーの形に2枚切り、それぞれ下記のように切れ込み用のカットをしておきます。切る作業は大人がやってあげましょう^^
段ボールツリー

次にダンボールを緑や白など、好きなクリスマスツリーの色になるように絵の具などで塗ります。
汚くなってもいいので、お子様に塗ってもらえると良いですね。緑や白にこだわらなくてもカラフルなツリーでもオリジナリティがあって可愛いですよ。

※絵の具などで塗るのが面倒な場合は、あとで飾りをつけるので、飾りをたくさんつける場合には段ボール色が残っていても可愛く仕上がります。

長い切れ込みが入ったほうのツリーをもうひとつのツリーに垂直になるようにさして組み合わせます。
ラメやオーナメント、折り紙で作った飾りや好きなシールなどをツリーに飾って完成です。子供に好きな形を好きな位置に貼ってもらいましょう。

手作りクリスマスツリーを壁に!

立体的なクリスマスツリーではありませんが、壁に工夫することで大きさ自在のオリジナルクリスマスツリーを作ることが出来ます。
マスキングテープやモールなどを次のような形に壁に貼り付けて、(お子様に形を選んでもらうといいですね^^)
ツリーの形

折り紙やフェルトで作ったオーナメントやクリスマスカード、星などの飾りを100均で買ってきて貼り付けるととってもゴージャスになりますよ。

↓壁に飾れる大きなクリスマスツリーの作り方は下記の記事にもまとめています^^
【関連記事】

>>壁に大きなクリスマスツリーが出現!簡単壁掛けツリーの作り方

手作りクリスマスツリー を上からぶら下げよう!

天井にフックなどがつけられる場合には上からオーナメントをぶら下げて立体的なツリーを作りましょう。イメージはこれです。

上からツリー→画像出典

100均ですでに紐につながったオーナメントなどを買ってくるととても簡単です。紐の片方をすべてひとまとめにしてS字フックなどに取り付けます。

紐の反対側は丸い金網を用意し、均等に広げるように結び付けます。こんな感じ。

ぶら下げツリー
天井に着けたフックにS字フックを取り付ければ浮かぶ空中ツリーの完成です^^
お子様と一緒に作るならテグスを買ってきて、そこに好きなオーナメントをボンドなどでつけるようにすると協力して素敵なぶら下がりツリーを作ることが出来ます。

クリスマスツリーの手作り材料は100均でそろえよう

今回ご紹介したクリスマスツリーの材料は全て100均で揃います^^

100均にはサンタクロースや雪だるま、ブーツのオブジェ、壁に貼るシール、クリスマスリース、
大きなリボン、雪の結晶、星やビーズ、丸型のオブジェ、クリスマスベルなど
多種多様な材料が取り揃えられていますので、大いに活用してくださいね。

100均で揃えるだけで費用も節約できますし、他の店舗に行く手間もなくなります。
お子様が小さいときなどはお店の中を連れて歩くのも大変ですので、助かりますよね^^

まとめ

クリスマスツリーのアイデアは浮かんできましたでしょうか。今年はお子様と作れるクリスマスツリーで素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

大きなツリーの後はミニツリーを玄関に飾ってみてはいかがでしょうか^^

【関連記事】

>>簡単!可愛い!子供と作れるミニサイズのクリスマスツリーの作り方

スポンサードリンク

-クリスマス
-,

シェアしていただけたら嬉しいです!