クリスマスの飾り付けを手作り 簡単に子供と作れる部屋に飾るアイデア8選

部屋にクリスマスの飾り付けをしたい。
子供と一緒に楽しく作りたいと思うんだけど、不器用なので難しいものは作れない><

何か簡単にできるアイデアがあったら知りたいな。

こんにちは、ゆう子です(*^^*)
季節感のあるお部屋っていいですよね♪

でもクリスマスの飾りをいろいろと購入するとお金がかさんでしまいます。
手作りで安く済ませられたらうれしいですよね。

 

今回は子供と一緒に作れてとってもかわいい、手作りのクリスマスの飾りつけアイデアについてご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマスの飾り付けを手作りで簡単に出来るのは?

だんだん街にクリスマスムードが近づいてくると、「うちにも何か飾りたいな~」と思ってしまう方は多いのではないでしょうか。

私も不器用ながら子供と何か一緒に作りたいなと思っているのですがなかなか簡単に作れそうなアイデアをまとめたサイトがなく、写真だけで作り方が載っていないところが多かったので、私でも作れそうなアイデアをまとめてみました!

クリスマスの飾りを子供と手作りできるアイデア

簡単な飾りを作る材料としては

  • 折り紙・画用紙などの紙
  • 毛糸
  • 100均の材料

を使うととっても手軽で費用も安く済むのでオススメです。
この材料だけでも可愛い飾りがたくさん作れるので楽しいですよ^^
特に毛糸は温かみもあるので、冬の間のオブジェとしても活躍してくれます。

クリスマスの飾りの折り紙の折り方

まずは折り紙で作れるクリスマスの飾りをご紹介します。
折り紙で折ったものをそのまま壁などに飾っても可愛いですし、型紙などに貼ってつりさげても可愛いですよ。

クリスマスツリーの折り紙の作り方

折り紙でクリスマスツリーを作ることも出来ます^^とっても簡単な折り方なので、お子様でも簡単に作れますよ。

星の折り紙の作り方

クリスマスのてっぺんに輝く星。ツリー以外でもいろんなところに飾ると可愛いですよ。

口ひげサンタの折り紙の作り方

普通のサンタじゃ物足りない!口におひげをつければぐっと雰囲気が増しますね。

クリスマスの飾りを毛糸で作ろう

毛糸を使ったクリスマスの飾りもご紹介します。毛糸と言ってもかぎ針などは必要ありません。
まずは基本のポンポンを作っていろいろなところに飾ってみましょう。

毛糸のポンポンの作り方

毛糸のポンポンってふわふわした雪みたいでクリスマスの飾りにもピッタリですよね。
たくさん作って、部屋の上の方からぶら下げてもいいですし、本物のクリスマスツリーに飾っても可愛いです。

また、円錐型に切った型紙に隙間なく貼り付けることでポンポンのミニクリスマスツリーが出来ます^^

毛糸のクリスマスツリーの作り方

毛糸を巻き付けるだけで出来るミニツリーです。
動画は木の枝に毛糸を巻き付けて作っていますが、型紙で作った型や円錐形の発泡スチロールが
クリスマス時期になると100均に並んだりしますので、それに巻き付けるともっと簡単ですよ。

クリスマスの飾りを100均で作ろう

100均ではいろいろなクリスマスグッズが売っています。
クリスマス時期が近づくとツリーにつける用の飾りがたくさん並びますので、それを使って飾りを作ってみましょう。

クリスマスリースを100均で

こちらは私が実際に100均で材料を購入して手作りしたクリスマスリースです。
ファイル 2016-04-06 10 54 01
いろいろな材料を使いましたが、総額400円!安くてもとっても可愛く作れたので大満足です^^

あなたもぜひ100均で好きな材料をいろいろと探してオリジナルリースを作ってみてくださいね。

私が作った100均を使ったクリスマスの飾りつけについてはこちらの記事でもまとめています^^

クリスマスオーナメントを100均で

100均でフェルトを買って、同じ大きさの形を2枚切り取って縫い合わせれば可愛いクリスマスオーナメントの完成です。

中に綿を詰めるとふわふわして可愛くなりますよ。綿を購入するのが面倒であればティッシュでも大丈夫です。

100均の材料で作れるかわいいクリスマスオーナメントの作り方はこちらの記事でもまとめています^^

スポンサードリンク

クリスマスの飾り付けを手作りしたら部屋へ飾ろう

クリスマスの飾りが出来たら早速部屋に飾ってみましょう。置物を作ったらそのまま置いてもいいですし、部屋の天井の端から端まで紐やリボンを巡らせてそこにオーナメントをぶら下げても可愛いです。

また、リボンや紐、毛糸などで壁に大きな三角形を作り、それをクリスマスツリーに見立てて、その中に作った折り紙やオーナメントを並べると部屋の壁に巨大なクリスマスツリーが出現します。大きなクリスマスツリーがお部屋の中に出来たことできっとお子様も喜んでくれるはずですよ。

壁に飾れる大きなクリスマスツリーの作り方は下記の記事にまとめていますので、ぜひ参考になさってくださいね^^

まとめ

このように簡単に作れるクリスマスの飾りはたくさんあります。あなたも今年はクリスマスの飾りをお子様と手作りしてみませんか?
お子様と一緒に手作りすればすごくいい思い出になりますし、出来上がったクリスマスムードのお部屋に興奮すること間違いなしですよ^^

スポンサードリンク

コメント