こどもの病気・医療

ノロウイルスは赤ちゃんが下痢だけの症状のこともある?うんちの色でしっかり見分けよう

2016/11/18

赤ちゃんがノロウイルスになったみたいなんだけど、嘔吐はなく、下痢だけしている。。

下痢だけのノロウイルスってあるの?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

 

大人でもつらいノロウイルスですが、赤ちゃんがかかってしまったかもしれないと思うとなおさら心配になってしまいますよね。

 

今回は赤ちゃんのノロウイルスの症状やうんちの色、下痢だけ起こる場合もあるのか?についてお話します。

スポンサードリンク

ノロウイルスにかかった赤ちゃんは下痢だけの場合もあるの?

冬になるとニュースにもたびたび取り上げられるノロウイルス。

もしかすると我が子がかかったかもしれない!なんて思うと心配になってしまいますよね。

 

ノロウイルスの主な症状は嘔吐や下痢ですが、結論から言うと下痢だけのケースも大いにありえます。

反対に下痢はなく、嘔吐のみというケースもあります。
どちらかというとノロウイルスのメインの症状は嘔吐ですので、嘔吐が激しく、下痢は軽症という場合が多いです。

赤ちゃんのノロウイルスの症状

赤ちゃんがノロウイルスにかかったかもしれないと思ってもなかなか病院に行けないということもありますよね。

病院に行って検査をしてもらえばすぐにわかるかもしれないけど風邪が蔓延している季節に病院に行って他の病気をもらったりしたら・・・なんて考えている親御さんもとても多いです。

 

赤ちゃんに限らずノロウイルスでよくみられる症状は共通していますので、どんなものなのか見ておきましょう。
よくあるノロウイルスの症状が

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 発熱

の3つの症状です。嘔吐は1~3日くらいで治まることが多く、下痢は4~5日続くことが多いです。
とくにウイルスに感染してから1~2日は嘔吐下痢の症状が強いことが多く、多い時には1日に10回以上も嘔吐や下痢をくり返す場合があります。そうなってくると心配なのが脱水です。

赤ちゃんの脱水の見分け方

赤ちゃんは体が小さく、嘔吐や下痢などを繰り返すと一緒にどんどん体内の水分も抜けていってしまいます。
赤ちゃんの脱水の主な症状は

  • 水分を飲まない、嫌がる
  • おしっこの回数が少ない、色が濃い
  • 唇が渇いている
  • 元気がなくぐったりしている
などです。

母乳やミルク、水など、何かしら水分を摂れていてきちんとおしっこも出ているようであればあまり心配はありませんが、上記のような症状があるときには注意しましょう。

脱水の症状がすすんでしまうと点滴などの処置が必要になる可能性もありますので、心配な時は早めに小児科などの病院にかかって先生の指示を仰ぐことが大切です。

赤ちゃんの脱水の予防法

赤ちゃんが脱水にならないように、こまめな水分補給は非常に大切です。できればベビー用のイオン水や薄めたミルクを飲ませましょう。

嘔吐がある場合には無理に飲ませなくても大丈夫ですが、飲めるときは少量ずつこまめに飲ませると良いでしょう。

水やお茶は逆に水分がカラダから抜けてしまいますので、避けたほうが無難です。

ただ、何も飲まないよりはましですので、イオン水やミルクを嫌がるときには水やお茶を飲ませても良いでしょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんがノロウイルスにかかったときのうんちの色

ノロウイルスにかかったときのうんちには特徴があります。

水っぽいうんちが何度も出るような下痢の症状が出ることが多いのと、うんちの色がまれに白っぽくなることもあります。

赤ちゃんの便が白い時に考えられる病気

白っぽくなる便が出る病気で有名なのは「ロタウイルス」です。また胆道閉鎖症(たんどうへいさしょう)という、肝臓の管がふさがっていたり、管自体がないという怖い病気の可能性もあります。胆道閉鎖症は先天性の病気なので生後2か月までには見つかることの多い病気です。
ノロウイルスではあまり便が白くなることはありませんが、たまに肝臓の機能が落ちてくると便が白っぽくなることがあります。
ロタウイルスとノロウイルスは非常に名前が似ていますが、違うウイルスによる病気ですので、混同しないようにしましょうね。
>>赤ちゃんのうんちが白くなる時に疑われる病気はこれ!対処法は?

まとめ

とてもつらい嘔吐や下痢の症状が出るノロウイルス。赤ちゃんがかかってしまったときは見ているこちらの方が辛く、変わってあげたいと思いますよね。

ノロウイルスの症状は約1週間ほどで落ち着いてきますので、今はとても大変かもしれませんが、しっかり処理して家族内にウイルスが蔓延しないように心がけたいですね。

スポンサードリンク

-こどもの病気・医療
-

シェアしていただけたら嬉しいです!