ロタウイルスに赤ちゃんがかかった時の離乳食・ミルク・お風呂について

赤ちゃんがロタウイルスにかかったら食事や水分補給はどうするの?

お風呂は入ってもいい?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

ロタウイルスにかかってしまった赤ちゃん。

嘔吐や下痢に苦しんでいる姿を見るのはこちらもとてもつらいですよね。

ロタウイルスにかかってしまったときの身の回りのお世話はどのようにしたらいいのでしょうか。

今回は赤ちゃんの離乳食やミルク、母乳のあげ方、お風呂についてご紹介します。

スポンサードリンク

ロタウイルスにかかった赤ちゃんの離乳食はどうする?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)
赤ちゃんがロタウイルスにかかったときは嘔吐や下痢を繰り返すため、胃腸がかなり弱っている状態になります。

離乳食とはいえ、食事を摂ること自体が胃腸に負担をかけることになりますので、症状が重い時にはお休みしたほうが無難です。

可能であれば半日くらい絶食してイオン飲料などの水分補給のみにしてあげると良いでしょう。

少し落ち着いてきたら普段よりもかなりゆるめにした離乳食を作ってあげて、少なめの量をゆっくりあげるようにしましょう。

症状が落ち着いてくるとたくさん欲しがるかもしれませんが、食べすぎるとまた吐いてしまうこともありますので注意が必要です。
与える食事についてですが、炭水化物のお米やうどんなどは消化吸収が良く胃腸に負担になりにくいので、クタクタに煮て柔らかくしてあげるのがおすすめです。

繊維の多いものや柑橘類は嘔吐や下痢を誘発しますので、与えないようにしましょう。

ロタウイルスにかかった赤ちゃんのミルクや母乳はどうする?

ミルクは胃腸に負担がかかりやすく下痢も長引くことがあるのであげないようにするか、普段より薄めにしてからあげるようにします。

あげるときは普段の半分くらいの量を少しずつゆっくり与えます。
母乳はそのままあげても良いですが、こちらも量は気持ち少なめにしてあげましょう。飲みすぎると吐き戻してしまうことがあるためです。

また、母乳はお母さんの食べた食べ物によって味が変化しますので、脂っこいものなど胃腸に負担になりそうな食べ物はお母さんも食べるのを避けるようにして授乳するのがおすすめです。

スポンサードリンク

ロタウイルスにかかった赤ちゃんのお風呂はどうする?

ロタウイルスにかかっていても症状が落ち着いて赤ちゃんが耐えられそうであればお風呂に入っても大丈夫です。

ただし、湯船につかるのは体力を消耗するため避けましょう。ロタウイルスにかかると下痢を何度も繰り返すことがありますので、お尻は特に清潔にしてあげてください。

おむつかぶれをしてしまっていることもありますので、洗うときは手を使って優しく洗ってあげましょう。

また、おむつはこまめに取り換えるようにしましょう。
お風呂でお尻を洗ったあとやおむつを取り替えた後はご自身もしっかりと手洗いを行いましょうね。

ウイルスをしっかり殺菌するには30秒以上かけてしっかりと石鹸で手を洗い、すすぎも時間をかけて十分に行うのがポイントです。

まとめ

ロタウイルスにかかったときの赤ちゃんの身の回りのお世話は分からないことだらけで不安だと思います。
でもロタウイルスの嘔吐の症状は1~2日で治りますし下痢の症状も大体1週間~10日くらいで治ることが多いので、しっかり対処&対策して乗り切るようにしましょうね。

あなたのお子様が早く良くなり、元気な姿を取り戻してくれるよう心からお祈り申し上げます。

スポンサードリンク

コメント