中耳炎が鼓膜切開後に治るまでの期間は?お風呂や耳だれが出るときの適切な処置方法

中耳炎が鼓膜切開のあと治るまでの期間は?

お風呂や耳だれが出るときはどうしたらいい?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

私の息子は中耳炎を何度も繰り返しており、1歳にして2度の鼓膜切開を体験しましたが、そのあと中耳炎がどのくらいで完治するのかすごく気になっていました。

また初めて切開をしたときは、お風呂は入ってもいいのか、耳だれが出る場合はどうしたらいいのか、気になることがたくさんありましたので、私が耳鼻科の先生にお聞きしたことをここに残しておきたいと思います。

病院で聞くのを忘れた!というあなたに少しでもお役に立てましたら幸いです^^

 

スポンサードリンク

中耳炎で鼓膜切開をしたあと治るまでにはどのくらいかかる?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)
中耳炎が悪化したときに耳から直接膿(うみ)を出すために行うのが鼓膜切開ですが、切開の傷自体は1~2週間で完全にふさがります。

うちの息子の場合は1週間で完全にふさがりました。
ただし、中耳炎が1週間で良くなるかといえばそうではなく、うちの息子は鼓膜切開を行った後も2ヶ月くらいは薬を飲み続け、耳鼻科にも通いつめました。中耳炎は完治するまでに非常に時間のかかる病気で、大人でも2週間~1ヶ月、特に赤ちゃんや乳幼児などの子供の場合は2~3ヶ月かかることも大いにあります。しかも子供は鼻と耳の管が短く、中耳炎を繰り返すことが多いので、せっかく治ってもまた耳鼻科に逆戻りということも少なくありません。
私が通っていた耳鼻科の先生曰く、見た感じで膿が抜けきっていても中耳炎の原因菌が潜伏していて、再発することもあるので、薬の投与は続くことが多いとのことでした。途中で薬をやめたりすると再発しやすくなるということでしたので、自己判断で服用をやめたり通院をやめるのは避けるよう念押しされました。また、鼓膜切開はあくまでも一時的な処置ですので、切開をした後は完治するまで出来るだけ毎日通院し、鼻の吸引などをこまめに行うことが大切とのことでした。

中耳炎の鼓膜切開後のお風呂について

鼓膜切開をした当日は身体を洗うのみにし、洗髪は避けましょう。

お風呂に浸かってもいいですが、耳に水が入らないように注意が必要です。

翌日からは洗髪も可能ですが、やはり耳に水が入らないようにしましょう。万が一熱が出たり身体がだるいなどの全身症状があるときにはお風呂はやめておいた方がいいとのことです。

スポンサードリンク

中耳炎の鼓膜切開後の耳だれについて

鼓膜切開をした方の耳から耳だれや血が出る場合もあります。うちの子も結構耳だれが多くて、布団が汚れてしまうことが多かったです。寝るときはタオルを敷いて汚れないようにしていました。耳の汚れは外側だけを軽く拭き取るようにし、耳の中には指や綿棒を入れてはいけません。耳に入れる目薬のような「点耳薬」が出る場合が多いので、先生の指示通りに忘れなく使用しましょう。ただ、点耳薬って入れた後5分くらいそのままじっとしている必要があるんですが、うちの場合1歳ということもあって全然じっとしてくれなかったんですよね。なので、ぐっすり眠った後にこっそりポトっと入れていました。まさに寝耳に水という感じで、すっごい嫌がるんですが、起きている時よりもじっとしていてくれるので、我ながらいい作戦だと思いましたw
もし鼓膜切開によって、耐えきれないほどの痛みが出てしまった場合には市販の痛み止めなどを使用しても良いとされています。ただ、念のため服用前に医師や薬剤師の方に相談するようにしましょうね。

まとめ

鼓膜切開はするときも不安でいっぱいになりますが、切開した後も不安は尽きませんよね。中耳炎が治るまでは時間がかかりますが、根気よく耳鼻科に通うようにし、しっかりと完治させるようにしましょう。

スポンサードリンク

コメント