年賀状で出産報告をするときの文例とマナー赤ちゃんの写真の載せ方

子供が生まれたので年賀状で出産報告をしたい。
でもどんな文面にしたらいいんだろう?

赤ちゃんの写真を載せるときに気を付けたほうが良いことってある?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

 

お子様のお誕生、誠におめでとうございます♪

お子様が生まれた年はいろいろとやることがあり、悩んでしまうことが多いですが、年賀状作りもその一つではないでしょうか。

年賀状で出産のご報告をされる方は多いと思いますが、どんな文面にすると相手に上手く伝えることが出来、嫌な思いをさせずに済むのでしょうか。

 

今回は年賀状で出産報告をするときの文例やマナー、赤ちゃんの写真の載せ方についてご紹介します。

スポンサードリンク

年賀状で出産報告をするときの文例

こんにちは、ゆう子です(*^^*)
年賀状で出産報告をしたい!と思ってもどう書けばいいか分からないと悩んでしまうことってありますよね。

今回は友人用と上司、親戚など目上の方に宛てるときの出産報告の文例をご紹介しますね。

年賀状で出産報告 友人編

  • 昨年家族が増え、にぎやかな毎日を過ごしております。親子共々今後ともよろしくお願いいたします。
  • 我が家に新しい家族が仲間入りしました。今年もよろしくお願いいたします。
  • 昨年○月○日に長男○○が誕生しました。おかげさまで母子ともに健康です。お時間が合いましたらぜひ遊びに来てください。

年賀状で出産報告 目上の方編

  • 昨年は大変お世話になりました。私事ではございますが、昨年我が家に家族が増えました。名前は○○、男の子です。家族が増えたことでより一層気が引き締まる思いです。今年も何卒よろしくお願いいたします。
  • 旧年は大変お世話になりました。ご報告が遅れましたが昨年○月○日に元気な男の子が生まれました。名前は○○です。初めてのことで戸惑うことも多いですが、充実した毎日を過ごしております。いろいろとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、今までと変わらぬご指導ご鞭撻を頂戴出来れば幸いでございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

以上はあくまでも例文ですので、あなたと相手方のご関係に応じてもっとラフにしてみたり、丁寧にしてみたりと工夫してみてくださいね。

出産報告のマナー

出産報告についてのマナーですが、誰でもかれでも報告するのは良くありません。そこまで仲良くない人に報告をしても「なんでわざわざ報告してくるの?」と思う人もいるかもしれませんし、中には「御祝いを催促しているの?」とか「不妊治療中なのに…」とあなたが思いもしない気持ちを抱かせててしまう場合もあります。
親戚や親しい友人に出産報告をするのであれば、大きな問題はないかと思いますが、年賀状のみの付き合いしかないという場合には不妊治療中などのデリケートな話題についてはこちらは知る由もないことなので、あまりにも喜びを爆発させた文章にすることや子供の写真入りの年賀状を送ることはやめましょう。

ただ、年賀状のみのやり取りでも相手から出産報告を兼ねた年賀状を受け取ったことがあるという場合にはこちらも送って大丈夫といえます。

スポンサードリンク

年賀状に赤ちゃんの写真を載せるときの注意点

年賀状に自分の子どもの写真を載せている方はとても多いですが、これにもいい面と悪い面があります。
親しい友人であれば「赤ちゃんの写真見たい!」と言ってくれる方も多いでしょうから、写真付きの年賀状はとってもいいと思います。

実際に私も仲のいい友人の赤ちゃんの写真はぜひとも見てみたいところです^^

 

でも、いくら親しいからと言っても礼儀を忘れてはいけません。赤ちゃんの写真ばっかりの年賀状では「どれだけ見せびらかしたいの?」と思われてしまうかもしれませんし、私なんか結婚もしていないのに!とか、実は不妊治療中なのに!と嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。

個人的には子供の写真付きの年賀状は見るのが楽しみでもあるのですが、子どもの写真ばっかり載っていると「え?あなたの写真は?家族写真が見たかったのに・・・」と思ってしまうこともあります。
親しき中にも礼儀あり。

これからの友人関係に亀裂が入らないためにも年賀状では少し控えめに写真を載せてみて、相手が「もっと見たい!」と思ってくれれば、きっと「会いたい」と連絡してくれるはずですので、後日直接、かわいい我が子を存分に見せてあげると良いのではと思います。

まとめ

年賀状や出産報告のマナーにもいろいろなルールがあります。

こちらは可愛い赤ちゃんを前にみなさまにお披露目したい気持ちが大きくても相手によっては正直うざったい…と思われてしまうかもしれません。

節度をもった出産報告の年賀状を出したいですね。

スポンサードリンク

コメント