クリスマスツリーのミニサイズを手作り 作り方とおしゃれなアイデアまとめ

ミニサイズのツリーを作ってみたい!

子供も一緒に作れる可愛いツリーってないかな?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

ミニサイズのクリスマスツリーって可愛いですよね。

大きなツリーを作る気力はないけれど、小さい卓上ツリーなら作ってみたい!
そんなあなたに簡単に作れるクリスマスのミニツリーの作り方をご紹介します。
ぜひお子様と一緒に楽しく作ってみてくださいね♪

スポンサードリンク

クリスマスツリーのミニを手作り!

こんにちは、ゆうこです(*^^*)

大きなクリスマスツリーもいいけれど、お部屋の隅にちょこんと置いてあるミニチュアの小さいクリスマスツリーも可愛いですよね。
玄関などにちょこんと置いてあると何気に癒されますし、たくさん欲しくなっちゃいます^^
今回は

  • フェルト
  • 折り紙
  • 松ぼっくり
  • 毛糸
  • プラパン
  • ビーズ

で作れる可愛いミニツリーの作り方をご紹介します。とっても簡単なので、お子様と協力して作ってみてくださいね。

クリスマスツリーのミニサイズの作り方

以下に紹介するミニツリーの材料はほとんど100均で手に入ります。ツリーに飾る飾り付けはぜひお子様と一緒に好きなものを選んでみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマスツリーを松ぼっくりで手作り

松ぼっくりに好きな色を付けてビーズなどで飾り付けをします。マニュキアでラメを塗っても可愛いですよ。
白い絵の具をつけるとホワイトツリーにもなります^^

ツリーの土台はペットボトルのふた!タダのゴミになりがちなペットボトルのふたも、
折り紙やおしゃれなペーパーなどを巻くと、とってもおしゃれでミニツリーにぴったりです。

クリスマスツリーを毛糸で手作り

ツリーの形の土台に、毛糸をを巻き付けるだけでできます。動画では円錐形の発泡スチロールを使ってますが、
紙などを円錐形にして、そこに毛糸を巻き付けてもできますよ。

クリスマスツリーをフェルトで手作り

扇形に切ったフェルトと円に切ったフェルトを用意します。まず扇形に切ったフェルトの真っ直ぐの線のところを縫い合わせます。
そのあと、ひっくり返して中に綿を詰めます。
次に円に切ったフェルトを先ほど塗ったフェルトにふたをするように縫い付けていきます。

あとは下記の動画のように細長く切ったフェルトを半分に折って縫い合わせ、後で扇形に切って円錐型にしても簡単です。


フェルトでツリーの形ができたら、羊毛フェルトやビーズなどで飾ってかわいく仕上げてみてくださいね♪

クリスマスツリーを折り紙で手作り

折り紙を三角形に折ったらあとはチョキチョキはさみで切って整えます。切るところは細かい作業になりますので、
お子様と一緒に作る時には折る作業をお子様、切る作業を大人の方、という感じで手分けするといですね。

クリスマスツリーのミニサイズでおしゃれな物を作りたい

最後におしゃれなミニツリーの作り方をご紹介します。ちょっと大変な部分もありますが、要所要所でお子様にも手伝っていただけますので、ぜひ素敵なツリーを作ってみてくださいね。

クリスマスツリーをプラパンで手作り

オーブンで焼くと縮んで固くなるプラパンを使ってツリーを作っています。
上に行くほどだんだん色が薄くなっていっているのがとってもきれいですよ。

飾り付けはてっぺんとプラパンに書いた雪だけですが、もっとたくさんビーズを付けたりマニュキアのラメを塗ったりしても可愛いです。

クリスマスツリーをビーズで手作り

プロペラビーズと呼ばれる花形のビーズを針金に通して作るミニツリーです。

ビーズの数をだんだん増やして最後に重ねていくので、たくさん作る必要があり、少し根気がいりますが、
出来上がった時はその苦労を忘れるくらい綺麗で可愛いですよ。

まとめ

クリスマスツリーのミニチュアなら比較的短時間で作ることが出来ますので、初心者さんでも取り組みやすいです。
小さい分材料費も安くて済みますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント