中耳炎で鼓膜切開すると子供の耳の聞こえが悪くなる?痛みや体験談をご紹介

子供が中耳炎で今度鼓膜切開をするって言われたんだけど

どんな感じでやるの?

鼓膜を切るなんて痛そう!

聞こえが悪くなったりしないの?

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

中耳炎が悪化してしまうと耳の中のうみを出すため、鼓膜を切開することがあります。

中耳炎が悪化するとよく行われることなのですが、初めての場合はどのくらい痛いのか後遺症はないのか、心配事は尽きませんよね。

今回は私の子供が鼓膜切開を体験したときのことをお話します。あなたの不安が少しでも解消されましたら幸いです。

 

スポンサードリンク

中耳炎の鼓膜切開を子供が初めて受けたのは1歳の時

私の子供は現在1歳の男の子なのですが、8ヶ月くらいの頃から風邪を引くとすぐに鼻水が大量に出て中耳炎を繰り返してしまうようになってしまいました。

そのため鼻水が出るとすぐ耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらい、耳に膿がたまらないように診てもらうという日々が続いていたのですがある日、いつものように耳鼻科に行って診察を受けると「お母さん。お子さんの耳がすっごく腫れていますよ!何か痛がる素振りなどなかったですか?」と突然聞かれました。
つい2日前も耳鼻科の診察を受けていて、その時は特に大きな問題もないと聞いていたのに、たった1日通院があいただけで中耳炎が悪化してしまったようでした(>人<)

鼓膜切開手術に至ったときの耳の状態

このように子供の中耳炎はある日突然悪化することもあるほど、日頃からの注意が必要な病気なんですね。
私が通っている耳鼻科では耳の中の様子が分かるようにテレビ画面を通して子供の耳の中が見れるようになっています。

今までは鼓膜の向こう側が少し濁っていた程度だったのですが、すっごく腫れてますよ!と言われた日は鼓膜の向こうが白くぼこぼことしていて、今にも鼓膜がはち切れそうになっていました(;_;)

そんな耳の状態を見た先生から「このままだと鼓膜が破裂して大変なことになってしまうからそうなる前に鼓膜を切開して膿を出してあげたほうが良い。鼓膜切開の手術と言っても5分ほどで終わるし、鼻から膿を抜くよりも直接膿みを吸い出せるので劇的に症状が改善することが多い」との説明を受けました。
とりあえずその日は話を持ち帰っていつもの薬と抗生剤を服用し、それでも症状が改善しなかったら鼓膜切開しましょう、と言われました。

鼓膜切開をすると聞こえが悪くなる?

「鼓膜切開すれば症状が改善することが多い」とは言われても

・切開後に耳の聞こえが悪くなったりしないのか
・痛みはどの程度なのか
・処置の時間はどのくらいかかるのか
・鼓膜はちゃんとふさがるのか
・ばい菌などが入って別の病気になったりしないのか

など不安は尽きませんでした。
私は鼓膜切開を経験したこともないし、まだ1歳の小さな子供にそんな辛い思いをさせてもいいのかと、他に症状を改善する方法はないのかとすごく悩みました。
その悩みを耳鼻科の先生に伝えたところ、

・鼓膜切開で耳が聞こえなくなったり聞こえが悪くなることはない
・麻酔が出来るので痛みは少ない
・処置は5分くらいなので比較的すぐ終わる
・子供は回復が早いので3~4日で鼓膜はふさがる
・このまま放っておいて鼓膜が自然に破れたときの方が治りが遅いのでデメリットが大きい
・このまま放置しておく方が子供にとっては痛くてつらい

と説得され、鼓膜切開をしてもらう決心がついたのでした。

スポンサードリンク

子供の鼓膜切開の痛みは?

麻酔をするとはいえ、鼓膜切開には痛みを伴います。子供は体も小さいため、大量の麻酔をすることもできないんですよね。

まだ1歳なので息子から痛みについての感想を聞くことはできませんでしたが、泣き叫ぶ我が子の様子を見ていて「絶対痛い(;_;)」とこちらが泣きそうになってしまいました。
しかもこのとき、大人3人がかりで体、腕、足を押さえつけられながら処置をされたので、この押さえつけられている感じも痛かったんだと思います。子供が暴れて耳の中の正常な部分まで傷つかないように、仕方のないことなのですが、その上で耳元をゴソゴソしたりガリガリしたりジューッと膿を吸ったりするのですから子供は訳が分からず泣き叫びますよね。。
大人でも鼓膜切開を経験したら辛いと思います。そんな辛い思いをさせてしまって見ているだけでも辛かったです。°・(>_<)・°

中耳炎の鼓膜切開でかかった時間

鼓膜切開でかかった時間ですが、鼓膜切開をする前に耳に綿棒のようなものを入れて麻酔をし、麻酔が効くまで5分ほど待機しました。そのあと処置が始まり、鼓膜の切開と膿の吸引、消毒などで5分ほどかかりましたので、合計10分ほどで手術は終わりました。

息子からすると地獄の10分だったと思います(>人<;)

まとめ

子供が鼓膜切開をした後の経過ですが3日くらいで穴がふさがりました。体調も良く、鼻水もましになってきたようで、耳の聞こえにも何の問題もないようでした。そのあとは10日ほど経過観察と鼻水の吸引のため耳鼻科に通いましたが自然治癒を待つよりも治りがすごく早く「頑張った甲斐があったね♪」と先生に褒められていました。

鼓膜切開をする前は不安でいっぱいでしたが、手術が終わった後はとりあえず「やってよかった」と思いました。もしあなたがお子様に鼓膜切開を経験させることに不安で仕方がなかったら一度先生に思いのたけを話してみてください。納得できないのに鼓膜切開をする必要は全くありません。先生も無理には勧めないはずです。

先生によってはできるだけ鼓膜切開をせずに中耳炎を治してくれる方もたくさんいらっしゃいます。周りの耳鼻科の口コミなども調べてみてぜひ信頼できる先生を探してみてくださいね。あなたのお子様の中耳炎が早く良くなりますよう心からお祈りしております!

スポンサードリンク

コメント