クリスマス

クリスマスケーキを簡単子どもと手作り!飾り付けもラクラク盛り上がるアイデア集!

2016/11/17

クリスマスケーキを初めて子供と作ろうと思うんだけど、スポンジケーキは難しそうだからほかに何か簡単に作れるケーキの作り方を知りたい。盛り付けとかでみんなで楽しめるようなケーキがいいんだけどいいアイデアはないかな?
★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)
クリスマスといえばケーキですよね♪クリスマスパーティーなどで手作りのオリジナルケーキを作れたらみんなの思い出になりますし、とっても楽しめそうですよね。
今回は子どもと一緒に簡単にできるおすすめのクリスマスケーキの作り方をご紹介します。たくさんご紹介しますので、みんなでワイワイ楽しめるアイデアが見つかりましたら幸いです^^

スポンサードリンク

クリスマスケーキで簡単に子どもと作れるツリーケーキ!

まずはこどもたちに身近なこの食材を使って、クリスマスツリーに見立てたツリーケーキを作ってみましょう!

ホットケーキを重ねて重ねてツリーケーキ!

ホットケーキ(パンケーキとも言う?)を薄く焼いて生クリームやフルーツなどを重ねていくとクリスマスツリーのようなケーキが出来上がります。小学生くらいのお子様ならホットプレートなどを使って焼くところから手伝ってもらってもいいですね^^

少し小さなお子様でもホットケーキを焼くときだけ大人の方が作っていただいて、あとはお子様に材料の計量や生地作りを手伝ってもらうととても楽しく作ることができます。
作り方は簡単で、一番下のホットケーキが一番大きくなるように、上に行くほど半径の小さなホットケーキを合計で5~6枚焼いていきます。
一番大きなホットケーキを土台にし、その上に生クリームやイチゴなどの果物、チョコレートなどをのせ、次の大きさのホットケーキで挟みます。
これを繰り返して全体をデコレーションしていったらホットケーキのツリーケーキの完成です^^
結構ボリュームがあるので、ケーキがメインのホームパーティなどに最適ですよ。おかずがメインのパーティだとちょっと辛いかもです(>_<)

クリスマスケーキの定番を手作り 簡単ブッシュドノエル!

もう少しクリスマスっぽいケーキに挑戦したい!というあなたには、ブッシュドノエルがおすすめです。ブッシュドノエルとはクリスマスの定番の切り株みたいな形をしたケーキです。

「何だか難しそうなんだけど・・・」というあなた!
ブッシュドノエルはほぼロールケーキなので、普通のデコレーションケーキに比べて作るのがとってもカンタンなんですよ^^
ぜひ今年のクリスマスにはお子様と一緒にチャレンジしてみてくださいね♪

ブッシュドノエルの作り方

まずスポンジケーキの部分を作ります。
※ふわっふわのスポンジケーキの作り方は以下の記事を参考になさってくださいね。

焼くときに丸い型ではなくて、天板などにクッキングシートを敷いて焼くとロールケーキ用のスポンジケーキが焼けます。
スポンジが焼けたら生クリームをたっぷり用意して、スポンジの上に広げてくるくると丸め、ロールケーキを作ります。
この時中にフルーツなどを入れてもいいですよ。
ロールケーキが出来たら端から2~3cmくらいのところで切って一切れ外します。
外したケーキをロールケーキの上に置いて全体にココアを入れた茶色い生クリームを塗り、フォークで切り株のように縦線をかけばブッシュドノエルの完成です。粉砂糖をかけるとすっごく雰囲気が出ますよ^^

ちょっと失敗しても粉砂糖をかけてデコレーションすると豪華に見えますので少し失敗してもいいや!という感じでチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマスケーキを簡単飾り付けで楽しもう!

最後はめちゃくちゃ楽チン♪市販のものを買ってきて飾り付けをするだけの簡単ケーキの作り方です。
手抜きに思えてしまうかもしれませんが、子供と一緒に盛り付けをするだけでとっても盛り上がりますよ。子供たちの大好きな材料で好きなように盛り付けてみましょう!

シュークリームでクリスマスツリー

市販のプチシュークリームを買ってきて、生クリーム、フルーツ、アラザン、チョコチップなど、好きな飾りつけでデコレーションします。
作る手順としては、シュークリームを一番下に敷き詰めて、その上にツリーの形になるようにシュークリームや生クリームを載せていきます。ツリーの形に組み立てられたら、周りにフルーツなどの好きな材料を飾り付けて出来上がりです!

シュークリームじゃ甘すぎる!という場合はカステラや市販のスポンジケーキを一口サイズにちぎって盛り付けてもいいですよ^^

子供が大好きアンパンマンケーキ!

クリスマスには特別に、子供が喜ぶキャラクターもののケーキも作ってみたい!

でもなんだか難しそう・・というあなたに朗報です♪
実はアンパンマンのキャラケーキならとってもとっても簡単に作れるんですよ^^
作り方はまず、市販のスポンジケーキを買ってきて、生クリームで全体を白くデコレーションします。
飾り付けには買ってきた缶づめの「桃」を横3つに並べ、チョコペンでアンパンマンの眉毛、目、口を書きます。

すると超簡単なアンパンマンケーキが完成します!桃缶が大きい時には丸い型などでくりぬいて使いましょう。大きなアンパンマンの登場にきっと子供たちも大興奮してくれるでしょう^^

まとめ

今回は子どもが喜ぶ手作りクリスマスケーキのアイデアをご紹介しました。
どれもとても簡単にできるものばかりなので、お友達も集まったりして一緒にみんなで楽しみましょう^^素敵なクリスマスになりますように★

スポンサードリンク

-クリスマス
-,

シェアしていただけたら嬉しいです!