嘔吐で服についたシミが綺麗に!臭い消しと正しい洗濯の方法

子供が吐いちゃって服にシミが付いちゃったんだけどどうやったら落ちる?臭いも取りたいんだけど捨てずに綺麗にする方法を教えてほしい!

★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)
赤ちゃんや小さなお子様は些細なことでゲローっと吐いてしまったり病気にかかって何度も嘔吐してしまったりすることがありますよね。
また大人の方でもついお酒を飲み過ぎてゲロってしまった…という方も少なくないと思います。
嘔吐物が付いた服はすぐ洗えばいいんだけどつい後回しにしてしまったり忘れてしまったりしてシミになっちゃうことってありますよね。
こんな時、服はもう捨てるしかないのでしょうか?

いいえ!
実は嘔吐のシミは家にあるものを上手に使えばすっきり綺麗に落とすことが出来るんです(*^^*)
また服についた臭いを消す方法についても合わせてご紹介しますのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

嘔吐して服にシミが付いても自宅で綺麗にできるよ!

嘔吐物には食べ物に含まれるたんぱく質や油分(脂分)が含まれていますので単純に水で洗ってもなかなか綺麗になりません。
また洗う順番を間違えるとどんどん汚れが蓄積し、落ちにくくなってしまうので正しい順番で汚れを落とすようにしましょう。

嘔吐の染み抜きを家庭でする方法

  1. まずは衣類についたたんぱく質を洗い流すため40度くらいのお湯でじゃぶじゃぶ洗いをし、洗浄します。
    優しくこすりながらここでなるべく汚れを落としましょう。
  2. ここではまだ汚れは残っているかと思いますが、この残った汚れはお湯に溶けない脂分になりますので、食器洗い用の中性洗剤を使ってもみ洗いしましょう。
  3. その上で通常の洗濯用洗剤を40度くらいのぬるま湯に溶かして30分程度つけおきしておきます。
  4. つけ置きが終わったら一度真水で綺麗に洗剤を洗い流します。
  5. これで綺麗になっていればいいのですが、もしまだ落ちないという場合は酸素系の漂白剤を使って漂白しましょう。
    塩素系の漂白剤は商品名でいうとワイドハイターやシャボン玉石鹸の酸素系漂白剤が該当します。
    酸素系漂白剤はツーンとする臭いの塩素系漂白剤とは違い、成分が天然由来なので、赤ちゃんでも小さいお子様でも体に優しいのが特徴です。
    また酸素系漂白剤は粉末タイプと液体タイプがありますが粉末タイプのほうが漂白効果が高いと言われています。
酸素系漂白剤の注意点
酸素系漂白剤を使うと動物性の毛、ウール、シルクなどのデリケートな素材は傷むことがあるので避けましょう。
またファスナーなどの金属部分があるものも傷みやすいので酸素系漂白剤は使えません。

酸素系漂白剤は50度〜60度くらいのお湯がもっとも効果を発揮しますので熱めのお湯2リットルに対し大さじ1の酸素系漂白剤を入れて溶かし、そこに衣類を入れて1〜2時間つけ置きします。

これで再度洗濯すればすっかりシミは綺麗になっているはず!です^^
もし、これでも万が一汚れが残ってしまうというときは液体の酸素系漂白剤を原液でシミの部分につけて歯ブラシなどでたたきこんだあと洗濯機で洗いましょう。
さらに洗濯のときにもさらに通常の洗濯用洗剤と酸素系漂白剤を大さじ1入れて洗濯するようにして、
あとは太陽に当てて干せばすっかり元通りの綺麗なお洋服に戻るはずですよ^^

嘔吐した服の臭い消しの方法

先ほどの洗濯の方法を使えばシミも汚れも臭いも綺麗に落ちると思いますが、もしまだ匂いが気になるというときには重曹を使うと効果的です。
重曹は臭いを吸着してくれますので、吐しゃ物の嫌な臭いもすっきりとってくれます。

重曹の使い方はバケツ一杯の水に重曹約50gほどを入れそこに洗濯物を半日ほどつけ置きします。そのあと通常通り洗濯をしてみてください。
嫌なニオイがすっきりどこかに消えているはずですよ(*^^*)

スポンサーリンク

嘔吐したあとの服を洗濯するときは必ず分けよう!

当たり前のことですがおゲロがついてしまった洋服は他の衣類と分けて洗いましょう。特に風邪で嘔吐しているときには嘔吐物に細菌やウイルスが含まれており、二次感染の可能性がありますので、必ず分けて洗ってくださいね。

また干す時も他の洗濯物に密着しないように離して干すと良いでしょう。他の洗濯物と重なってしまうと乾くのに時間がかかって生乾きのような臭いが残ってしまうことがあります。できるだけ嘔吐で汚れた衣類は単独で干し、短時間で乾くようにしましょう。

まとめ

嘔吐するといろいろなところに汚れがついて掃除するのも大変ですよね。気に入っていた洋服が汚れてしまうことも少なくありません。捨てる前に今回お話した方法をためしていただいて、綺麗にすっきり落とすようにしましょう。

【関連記事】

>>ノロウイルスによる嘔吐で汚れてしまったときの正しい洗濯の方法、洗剤、温度とは?

スポンサーリンク

コメント