こどもの病気・医療

ノロウイルスにかかったら保育園は何日休む?いつから登園していいの?

スポンサードリンク

ノロウイルスにかかったら保育園は何日休まないといけないの?
登園していい時の判断の目安
を教えて!

こんにちは、ゆう子です(*^^*)

 

ノロウイルスにかかったら保育園や幼稚園、学校などはお休みをすることがほとんどですが、いったいいつまで休めばいいのでしょうか?

特にお仕事をしているお父さんやお母さんにとっては仕事を休まなくてはならないので、とても気になりますよね。

今回はノロウイルスにかかったら保育園は何日休む必要があるのか?登園するときはいつから登園していいのか?についてお話します。

 

スポンサードリンク

ノロウイルスにかかったら保育園は何日休む?

「ノロウイルスにかかったら保育園は休まなくてはいけない」と思いがちですが、実は実際に法律で出席停止期間が定められているわけではありません。なので、「絶対に休まなくてはいけない」というわけではないんですね。

ただし、ノロウイルスは感染力が強く、特に小さな子供の通う幼稚園や保育園では集団感染してしまう恐れもあります。

園の「かかったらお休みしてほしい病気の一覧」にノロウイルスが記載してある場合もありますので、通っている保育園などに確認するようにしましょう。場合によっては病院の先生の登園許可証が必要だったり、保護者の登園可能証明書が必要な場合があります。

私の息子が通っている保育園では子供がノロウイルスにかかった場合、保護者が所定の用紙に一筆書くことで登園が可能というルールになっていました。

ノロウイルスにかかったら保育園はいつから行ける?

ノロウイルスにかかった場合の休園期間は法律では決まってないとはいえ、完治していない状態で保育園や学校に通っては周りのみんなに迷惑が掛かってしまいます。
ノロウイルスの下痢や嘔吐などの症状が出る期間は約2~3日と言われています。そのあと症状は落ち着いてきますが、ウイルス自体は消滅せずに1週間ほどは体内に残ると言われており、生命力の強い菌の場合には2~3週間潜伏する場合もあります。

大体1週間もすれば食事も普通にとれるようになってくるので、保育園の再開を考えてもいい時期となりますが、自分でウイルスがいなくなったかどうかの判断はできないため、かかりつけのお医者さんに保育園に行ってもいいかどうか事前に相談すると良いでしょう。

ノロウイルスにかかったあと保育園に登園するときの注意

ノロウイルスの中毒症状が落ち着いて病院の先生にも登園して良いと言われれば安心して登園して大丈夫ですが、こどもの嘔吐下痢の症状が収まってきてもしばらくはウイルスが潜伏している可能性がありますので、子どものおむつを取り替えたりトイレを手伝ったりしたときは手洗いをしっかりさせるようにし、自分自身も手を良く洗って清潔に保つことが重要です。

【関連記事】

  • ノロウイルスの感染予防は手洗いから!正しい手の消毒と殺菌方法

まとめ

ノロウイルスは感染力が強く、子どもが感染すると重篤な症状が出ることもあります。自分がかからないように予防するのはもちろん周りに被害を拡大させないためにも休むときはしっかり休んで、完全に治ってから登園、登校するようにしましょうね。

スポンサードリンク

-こどもの病気・医療
-

シェアしていただけたら嬉しいです!