赤ちゃんの抱っこ紐の寒さ対策 冬の服装やママのコートはどうする?

抱っこ紐でお出かけするときの赤ちゃんの寒さ対策どうしよう。
冬の赤ちゃんのお出かけの服装はどうしたらいい?
私の着るコートは今持っているのでも平気?

★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)
赤ちゃんがいるときのおでかけには抱っこ紐が必須というお母さんも多いと思います。

でも

  • 冬の寒さ対策ってどうしたらいいんだろう?
  • 何か防寒グッズが必要?
  • 子供の上着はどうする?
  • 全身をすっぽり覆えるものの方がいいのかな?
  • 私のコートは今あるのを使っても寒くないかな?
など、いろいろと悩む部分もあると思います。

今回は私が実際に試してみて良かった、真冬に抱っこ紐を使うときの防寒対策、赤ちゃんの服装、ママのコートについてご紹介しますね^^

スポンサードリンク

赤ちゃんの抱っこ紐の寒さ対策

抱っこ紐で抱っこをするときは、背中は抱っこ紐で隠れるし、お腹はお母さんと密着するので赤ちゃんも寒くないのですが、手足が出ていて何だか寒そうですよね。

色々と抱っこ紐関連の防寒グッズも販売されているのですが、期間限定だしあまり購入したくなかった私は、

今家にあるものでうまく防寒対策が出来ないかいろいろと試してみました。

 

そこで私が良く使っていた方法はブランケットを子供の上からかける方法です。

私が持っていたブランケットには数か所にスナップボタンがついていたのでちょうど赤ちゃんにブランケットを巻き付けると私の胸元にボタンが来るようになっていたんですよね。
ここを止めておくとブランケットがずり落ちる可能性もなくなりますし、私の両手も空くのでとても便利でした。

 

ただブランケットを巻くだけだと赤ちゃんの足元はスース―してしまうので、足をくるむようにして腰ひもにブランケットを差し込むようにしておくと
足をすっぽり包むことができるので、冷たい風も防ぐことが出来ます。

この方法ならばうちにすでにあったブランケットを使うので、新しい出費もありませんし、

室内に入った時にはサッとブランケットが外せて体温調整ができますし、赤ちゃんにかけてあげることもできたのでとても便利に使っていましたよ^^

赤ちゃんの冬の抱っこ紐を使うときの服装

次に赤ちゃんの服装ですが、赤ちゃんの冬服で手足をすっぽり包むことのできるオールインワンの上着があり、これだと全身覆うことができるのでとても温かいです。

でも、これって着せるのがとても面倒なんですよね…

うちにも1着あったのですが、ねんねであまり暴れないうちならまだしも、ハイハイが出来るようになると動き回るので着せるのにとても時間がかかります。
しかも着せるとかなりモコモコするので、そのまま抱っこ紐で抱っこしようとすると
きつくて子供も苦しそうなんですよね。

さらにすぐ子供って温かくなるので、室内や電車の中などでは汗をかいてしまうことも多いです。

そうなると途中で上着を脱がせたいな~と思うときもあるんですよね。
でもオールインワンのようなつなぎの服だとジャケットなどと違って足までつながっちゃっているので、一度子供を抱っこ紐から外さないと脱がせられないし、
着せるのが面倒なので、あまり脱がしたくない気持ちにもなっちゃうんですよねw

 

ということで私がおすすめするのは上は普通のジャケットやダウンを着せて、足元はタイツや靴下、レッグウォーマーで防寒する方法です。

そうすると暑くなった時に上着も脱がせやすいし、着せやすいし、足元はレッグウォーマーや靴下を脱ぎ着すれば体温調節できるのでとても便利でした。
あとは帽子をかぶせたりすれば子供の寒さ対策はバッチリです^^ 帽子ではなく、耳当てなんかもつけてあげると可愛いですよ♪

スポンサードリンク

冬に抱っこ紐を使うときママのコートはどうする?

抱っこ紐を使っていると普通のコートでは前が閉められず「私が寒くて耐えられないかも!」と思われるママさんも多いと思います。

でもロングのダウンコートやAラインのコートで足元だけボタンやファスナーで止められれば

子供を抱っこしているだけで湯たんぽやカイロよりも温かいですし、普通にコートを着ているときよりも寒くありません^^

私は「超」がつくほどの寒がりなのですが、真冬でもそのようにコートを着ていれば寒くなかったですし、新しくママコートなる便利なものを買わなくても全然平気でした。

でも首もとはスース―して寒いのでマフラーやネックウォーマーを巻いて、足元はレッグウォーマーをし、真冬はひざまでレッグウォーマーを伸ばして履いていました。
もう寒いのが本当に嫌いだったので、真冬のおしゃれは諦めていました^^;

まとめ

ということで私はロングコートを持っていて、足元が止められればママコートなどを新しく買い足さなくてもいいのかなと思います。

赤ちゃんと一緒にいるといろいろと費用もかさみますし、すぐ子供は大きくなってしまうので、短期間しか使わないグッズなども増えてきます。
今あるもので代用できるのであればそれが一番だと私は思いますので、あなたもぜひ自宅にブランケットがありましたら試してみてくださいね^^

スポンサードリンク

コメント