インフルエンザ

インフルエンザの治りかけの症状 喉の痛みと咳でイガイガする時の対処法

スポンサードリンク

喉が痛くて咳が出てきたんだけどこれってインフルエンザの治りかけってこと?
早く治って欲しいんだけど喉がズキズキするし咳が止まらないので今すぐできる対処法を教えてほしい!

★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)
インフルエンザの主な症状である高熱や体のだるさが治まったころ、喉が赤い!痛い!咳も辛い!!ということありますよね。
これってインフルエンザの治りかけということなのでしょうか?

早くインフルエンザを治したいというあなたのために
インフルエンザが治りかけの時に出る症状と喉の痛みや咳がひどいときのすぐにできる対処法をご紹介します。
ぜひ参考になさってくださいね。

スポンサードリンク

インフルエンザの治りかけの症状は?

インフルエンザの初期の主な症状は高熱や関節痛、倦怠感などですが、
インフルエンザの治りかけには次のような症状が現れらことが多いです。

  • 喉の痛み
  • 鼻水
  • 吐き気
  • 下痢

これらの呼吸器系や消化器系の症状が出たら治りかけのことが多いので一つの目安にしてみてください。

ただ、熱は一度下がってもまたぶり返すこともあるので油断は禁物です。

インフルエンザの高熱のぶり返しについては次の記事で詳しくまとめています。

>>インフルエンザの熱のぶり返しに注意!高熱はいつまで続く?下がらない時の対処法

これらの治りかけの症状の中でも特に多いのがあなたも今辛いと感じている咳や喉の痛み、喉の赤みです。

この辛さを改善するためにまずは簡単に原因について知っておきましょう。

インフルエンザで喉の痛みや咳が出る原因

インフルエンザの治りかけに喉が痛くなったり咳が出たりするのは、
発熱で喉が炎症を起こし、粘膜が傷ついていたり、
体内に残っているインフルエンザウイルスを咳で追い出そうとする防御反応であることが多いようです。

また、インフルエンザの流行期には空気が乾燥していますので、
この乾燥によっても喉の傷みや咳、のどの腫れが増してしまうのです。

喉がイガイガして咳が出るときの対処法

喉の痛みと咳が出ている場合、喉がイガイガするために咳がたくさん出てしまうということが多いと思います。
そんなときの咳や喉の痛みの対処法として代表的なのは

  • 加湿器
  • マスク
  • うがい
  • のど飴
  • 水分補給

などですね。

でも実際に試してみるとなかなか即効性のあるものはないのが実情です><

私も先日インフルエンザにかかった時に
熱が下がった後から咳と喉のイガイガがひどくなって、仕事にならない!なんてことがありました。
1週間くらい辛い症状に苦しめられたのですが、
加湿器やマスクでは全然喉の痛みは改善しなかったんですよね…

でも、そんな中「これはいいかも!」と思った対処法が
のど飴を舐めることと水分補給をしっかり行うことでした。

とっても基本的な方法ですが、何事も基本が大事なんだと気付かされました(^-^;

 

実際に私が行った方法ですが、
とにかく龍角散ののど飴とヴイックス メディケイテッド ドロップを常備して
常に口に含んでいました。
舐めているときは喉が本当に楽になりますし、咳も出にくくなります。

でも飴って舐めすぎると舌が痛くなりますよね。

私はすぐ痛くなるので長時間舐め続けることができず、喉飴がなくなると咳が止まらない、咳が止まらないから喉飴を舐めたいのに舌が痛くて無理…という状況にも悩まされました^^;

のどあめが辛くなってきた後はとにかく水分補給をこまめに行っていました。
一度にたくさん飲むのではなく、ちょびちょびと少しずつ飲むと良いですよ^^
特に水分は暖かい飲み物がおすすめです。
温かい飲み物だと蒸気も一緒に吸い込むことができるので、
喉の乾燥を改善することが出来、喉の痛みを和らげることが出来ます。

また、飲み物を飲むときには口にいったん含めるようにして
出来るだけゆっくりと喉に飲み物が行きわたるよう意識して飲みましょう。

何事も気分次第ということもあるようで、
私はこのように飲み物を飲むことによって喉の痛みの改善が早かったような気がしました^^v

あとは飲み物の種類にも気を使うとより効果が出やすいと思います(*^^*)

喉が痛いときに効く飲み物は?

喉が痛い時に効果的な飲み物の種類として有名なのははちみつやしょうが入りの飲み物ですよね。
私も実際喉が痛い時はこれらの食材を使った飲料ばかり飲んでいたのですが、
確かに治りが早かったような気がしました。

(何事も気の持ちようです 笑)

私はいつも手作りのはちみつしょうがドリンクを作って飲んでいたのですが、
作り方も簡単でマイボトルにいっぱいのお湯を入れ、
そこにしょうがチューブとはちみつをチューっと適当に入れて混ぜて飲むだけです。

味見しながらお好みの味付けにすると良いですよ。

まとめ

インフルエンザの治りかけに喉の痛みや咳で悩まされる方はとっても多いです。
喉の痛みや咳を治す方法を調べると「加湿しよう」とか「マスクしよう」と書いていることが多いのですが、
加湿器やマスクは喉の痛みを改善するというよりも、
これ以上喉が乾燥しないようにするための対策の方が主な役割だと思います。

今喉が痛い、咳がつらいのを何とかしたいんだ!という方は
まずのど飴と水分補給でダイレクトに喉に潤いを与える方法がおすすめです^^

ハチミツしょうが入りドリンクはとっても簡単で美味しいのでもしよろしければおためしくださいね(*^^*)

あなたの辛い喉の痛みと咳が早く良くなりますよう心からお祈りしておりますm(__)m

スポンサードリンク

-インフルエンザ
-,

シェアしていただけたら嬉しいです!